日日のきれはし。

お出かけな週末。

ここんとこ土日は早い時間からお出かけDAYで、日々の疲れを回復するどころか増幅してしまっているような気がする。

土曜日は午前中レッスン@brick-oneの後、夫くんの絵を観に関東新象会員選抜展@ギャラリー絵夢(新宿3丁目)へ。今回の作品はなぜかしっくり来た感じがした。今までは何かが過剰だったり何かが足りなかったりして、それが絵全体を邪魔しているような感じを受けていたんだけど、そういうのがなかったのがいいなと思った。
その後、有元利夫展「天空の音楽」@東京都庭園美術館へ。初めて行った。たぶんどこかで目にしている絵だとは思うのだけど、ちゃんと実物を観たことはなかった。シンプルな様式なんだけど、それを実現している技術はすごいし、いろいろ積み重ねてきた結果が隅々に行き渡っていて、それについていちいち感動したり、不思議に思ったりできるのは、絵を見る楽しさなんだなあと思う。

日曜日は11月に参加する作品のため朝から墨田区の御神輿を観に、というかビデオ撮影に。御神輿なんて久々に観たけど、面白いもんだなあと素直に思った。なんか、祭って男性的というか、男性のものだよな、とも。って言うと女性を排除してるとか言われそうだけど、そういう視点からは見えないものもある。
その後、曳舟〜東向島〜百花園〜子育て地蔵尊〜隅田川〜白髭橋〜鐘ケ淵までてくてく。気になった場所をビデオに撮ったりして結構うろうろしたので、すっかり日焼けしてしまった。不覚。
しかし、どこを歩いてもスカイツリーが見える、っていうのはなんだかなあ。ちょっと監視されてるようであまりいい感じはしない。
[PR]



by kuukazoo | 2010-09-06 01:03 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧