日日のきれはし。

町のアートスペース。

先週の土曜日。
「町のアートスペースについて、話そう」@yahiro8、に行ってきました。
各地でアートスペースを運営している人たち5名(ま、うち4名はすでに知り合いなのですが)の方々が、スペースを開いたきっかけとか運営にまつわるあれこれとか地域との関わり方とか今後の展望とかについていろいろ興味深いお話をして下さり、また予想外にたくさんの方が集まって下さり(宣伝はブログ程度だったようですが)、とても面白く、有意義な2時間でした。こういう集まりがきっかけになって、スペース間の交流企画とかもできたら面白いかも、と勝手に膨らむ期待。何というか、皆さんあまり肩肘張り過ぎてないところがいいなあと思いました。勿論、それぞれ運営にいろいろご苦労はされているのでしょうけれど(ラスクを作ってパン屋さんで売って運営費の足しにしてるとか、お金はないけど差し入れのおかげで飲食物には不自由しないとか)、どこかそういう部分も楽しんでいるみたいな印象でした。町のアートスペース、というところでは、アート自体の価値、というより、人と人を媒介するものとしての役割が強いのかもしれません。来月yahiro8で打つアートイベント「町影」も、そういうものになればいいかなと思います。

11月3日のお昼頃に、屋外で宣伝を兼ねてパフォーマンスをやる予定です。
場所は決定次第お知らせします。
[PR]



by kuukazoo | 2010-10-27 01:08 | dance

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧