日日のきれはし。

点火と発熱。

日曜日、灯油ストーブに点火。

あんまり夫くんが寒がるのでチャリの荷台にポリタンくくりつけて灯油を買いに行く。いつもならこの時期灯油の宅配車が回ってくるのだが、今年は全然やってこない。何故だろう。この冬はチャリで灯油調達に向かわねばならんということだろうか。うーむ。今時はどこもエアコンだし、灯油ストーブなんてエコに逆行している暖房器具はやがて消えゆく運命なのかも。初期投資はかかるが光熱費自体はオール電化の方が安いしね。灯油高いし、今や贅沢品の域ではないか?まー、うちみたいな古い木造家屋は隙間から寒気がんがんだしどうしてもダイレクトで強力な熱源でないと乗り切れないから必需品なのですが。しかし、これから寒い中、毎度毎度チャリで出動するのはちょっとキツいな…いっそガス暖房に切り替えようかとマジに考えてしまう今日この頃。

とか言いながら、ストーブを点けてみて、やはり火はよい、などと思ってしまふ。お湯も沸くし餅も焼けるしほっこりするし。買いに出るのは面倒だが、薪割りよりは楽なはずと思うことに(そういう問題か?)

火曜日、高1女子発熱。

鼻水ずるずるしてるなと思ってたのだが、仕事から帰ってきたら熱が出たとかで布団敷いて寝ていた。
しかし食欲はあり、おにぎり、みかん、生姜入りレモネード、キムチ雑炊を立て続けに平らげる。とりあえずこれなら安心。
翌朝、喉の痛みはあるものの熱は下がったようで、いつもの通り登校。
24日は友達と闇鍋をすると言っている…
闇鍋って何を入れる気なのだろう。
基本的には食べられるものを入れるんだよね?
しかしこわいな。ってわたしが食べるんじゃないけどさ。
どのへんが限界なのだろう。
納豆は可でもゆであずきは不可とか。
さば缶は可でもツナ缶は不可とか。
ポテチは可でもポップコーンは不可とか。

もうやめとこう
[PR]



by kuukazoo | 2010-12-22 21:01 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧