日日のきれはし。

停電と言われて。

月曜日。輪番停電のため最寄駅は封鎖中。バス停もタクシー乗り場も長蛇の列。40分かけて電車が出ている駅まで歩く。今朝も同じく歩く人々多し。あと自転車か。人でいっぱいの歩道の中を強引に走るのは危なくて仕方ないから勘弁してほしいよ。事故が増えなきゃいいが。自動車もいつもより多く走ってて排ガス濃度が上がってる。

駅は大混雑かと心配したがそれほどでもなかった。電車も走ってる分に関しては割とスムーズに運行している。けど、他の路線の話を聞くととても大変だったそうで、明日もこんな状態かと思うと、ちょっとストレスではある。これを機に在宅勤務体制が進んだりしないのかな。

しかし、原発のない暮らしというものはこういう感じに近いのだろうか。原発あっての電力の大量安定供給、及びその恩恵を受けてる訳で、供給不安定な自然エネルギーで代替するのは無理がある。しょっちゅう電力不足で停電なんてことも起こり得るんだろうか。今まで当たり前だったことがそうじゃなくなるというのは大変なことだけど、それを支えていたものにもう頼ることをやめるとしたら、今こそこれまでの生活からシフトするチャンスなのかもしれない。

どっちかといえば、スーパーなどからすごい勢いで商品がなくなっていく様の方がびっくりである。こっちの方が切羽詰まってる感高いかも。

だが冷静に。
[PR]



by kuukazoo | 2011-03-14 18:19 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧