日日のきれはし。

24時間40℃に保つ。

前回より1か月空いてしまった。もう今年も終わりですか。早いなぁ。来年は高3女子さん受験本番だなぁ。ひとの心配してると時間の経つのが早い気がするなぁ。自分の受験の時はあまり親に心配された覚えないけど、きっとそれなりに心配してたに違いない。と今にして思う。

ところで最近、女子さんが美容のために毎日納豆を食べると言い出し、夫くんは以前から納豆の欠かせない人なので、納豆の消費が倍になってしまった。それはまぁいいのだが、どうして納豆はみんな3個で1パックなのだろう。というか、何でああいう容器に入ってるのだろう。食べた後のあれの取り扱いにはほんと困る。多分皿を洗わなくてもよいようにという配慮なのかもしれんが、あのねばねばの容器を洗わずにゴミに出すと恐ろしいことになるので、結局洗うことには変わりないし何だか無駄な作業をしてる気がする。
なのでいっそ納豆を自分で作った方が余計なゴミも出ないしいいのではないかと思って調べてみたら、市販の納豆を種菌にして割と簡単にできるらしい。問題は豆を醸すために24時間40℃に保つことだが、これもやり方はたくさんあるみたい。
うーん、なんかやってみたくなってきたぞ!…と思ったけど、きっと匂いがすごそうな予感(笑)。耐えられるのかわたし。
ちなみにわたしは納豆食べません(きっぱり)。食べるとしてもひき割りにして野菜炒めに混ぜるとか、豆腐とオクラとトマトと混ぜるとか、でないとダメ。いやこれでもマシになった方だと思ってるんだけどな。しかし今日間違って納豆買ってきてしまったので、今うちの冷蔵庫の中には納豆が9個ある。わー(笑)。
[PR]



by kuukazoo | 2012-12-06 18:51 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル