日日のきれはし。

タイミング。

梅雨に台風。
6月も半ばを過ぎると、梅干しを仕込むタイミングを図り始めてそわそわしてしまう。
いつ、どのスーパーでどこ産の梅をどの値段で買い、どの辺の熟し具合で作業をするか。
仕事や家事や稽古の合間を狙ってやらねばなので、早めに帰れて比較的時間に余裕のある日はいつか。
あんまりのんびり構えていると梅が店頭から姿を消してしまうので、ここ1週間が勝負とみている。
あっ、梅を漬ける瓶も洗って乾かしておかなくては。
梅干しは毎年漬けているし、今まで失敗したことはないけど、やはり毎回いろいろ気を遣うし、緊張する。梅酒用の瓶にたかだか2kgしか漬けないのに、である。
自分ちの庭に梅の木があって毎年実を収穫して、毎年樽漬けして・・・って、考える以上に大変だろうな。
最近は野菜も育てていないので、せめてこれくらいはやらんといかん、という気もする。
[PR]



by kuukazoo | 2013-06-20 23:08 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧