日日のきれはし。

大寒です。

と言われなくても寒いこの頃。光熱費がかさんでしかたありません。それにしても灯油の高いこと。数年前は18L700円台で買えたのに、もう今じゃ倍の値段ですよ。そうは言っても、灯油ストーブはぬくい。エアコンや電熱器にはない暖かさ。やはり火は偉大です。お湯も沸くしお餅も焼ける。

さっそく昨日買った高山なおみさんの『日々ごはん』・1を読んでます。ところで、わたしとしたことが、高山なおみさんを高山みなみさんとずっと勘違いしてました。わたしの頭の中では、高山→みなみ、という回路がすでにできあがってしまっているらしく、本を買ってからもずっと疑ってなかったのだけど、あらためて背表紙を見て間違いに気づいた次第。しかし、高山みなみって『名探偵コナン』の声優さんのお名前じゃんよー。全然ちゃうやん。

『日々ごはん』、良いです。料理研究家なのに、猛烈に肉が食べたくなったからってコンビニの焼き肉弁当買っちゃうとことか、買ってきたコロッケとかとんかつとかかき揚げとかが食卓にのぼっちゃうあたりとか。あと、本が好きで飲んべなとことか。たぶん何度も読み返す本になるだろう。わたしにとっては、伊藤比呂美&枝元なほみ/『なにたべた?』(マガジンハウス)以来のヒットかも。

今日は、ほうれん草と人参の千切りとひじきを軽く油で炒めたのに、水切りした後少しあたためた豆腐を手で崩して混ぜて、ゆず果汁入りのぽん酢醤油をかけたのを出してみたが小5女子はあまり食べず。
[PR]



by kuukazoo | 2006-01-20 22:34 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル