日日のきれはし。

2月のいろいろ。

暦の上、どころかもう事実上春じゃん!という日々が続いてます。
ねこやなぎがもうほわほわです。
毎年いちばん遅く咲くとあるお庭の白梅も、今朝ひとつふたつとほころんでました。
そういうのを見るのは確かにうれしいんだけど、やっぱりなんだかぴしっとしないものを感じて、これでいいのか、という気分になってしまいます。
咲いてしまうともう今年はそれで終わり、って思っちゃうんだよね。
樹々の冬芽が寒さをしっかり耐えて、その内側で少しずつ力を溜めているさまを、
冬空にきりきり貫入するような欅の細い梢のひたすらさを、
まだまだ見ていたいのに。

昨日は中学校の入学説明会に行きました。
びっくりしたのは、給食が選択&予約制ということです。
前もって配布されるメニューから給食を選び、予約しないと給食が食べられない。
もちろん、お弁当を持って来てもOKなのですが。
そして、給食は広いランチルームみたいなとこがあって、そこで食べるのです。
教室では食べないのです。
いやあ、なんかかっこいいねえ!大人だねえ!
あと、学内ではほとんどジャージで過ごすんだそうです。
つまり制服は登下校時しか着ないんだそうです。
じゃあ別に制服買わなくてもいいじゃん!とか思ってしまったけど、さすがに入学式にジャージで行くわけにはいかないと考え直しました。
あとあと、生徒指導の先生が格闘家(?)の角田にそっくりで思わず笑ってしまいました。

今朝、小6女子はいきなり発熱し、学校を休みました。
前夜、好物のたらこパスタを残すなど、前兆はあったのですが・・・
咳や鼻水といった風邪の症状は全くなく、熱だけがいきなり38度前後まで上がり、そして1日で治まる。去年も同じくらいの時期に同じことがあった。何なのかね。わが家の風物詩か?・・・来年もくるのだろうか。

畳半畳@神楽坂ディプラッツまで1週間。
また、自分で考えておきながら「げ、当日こんなことやるのか?やれるのか?」とびびったりしています。こわ。

わたしはどういうことがやりたいのか、何を面白いと思ってるのか、考える。
それをくっきりさせることが大事かなと、今は思っている。

2月14日、水曜日19:30開演です。
たぶん一番最初に踊ることになりそうです。
よろしくお願いします。
[PR]



by kuukazoo | 2007-02-07 23:57 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル