日日のきれはし。

めかぶ。

今週末は友人知人の出演するダンスや演劇公演が目白押し状態なのだが、2月公演のリハーサルがそろそろ本格化してきてるのと、わたしがリハで家を空ける夜以外は家人が自分の仕事の関係で夜遅いため家にいなければならず、気がつくとなんかどれも観に行けないというスケジュールになってしまった・・・残念。ご案内下さった皆さま、申し訳ありません。がんばってください。また何かある時はお知らせ下さいませ。あーホントに残念・・・残念・・・ざんねん・・・

と、残念さで意気消沈したあまり、めかぶがまだ冷蔵庫に3パック入っていることをすっかり失念して、また4パックも買ってきてしまいました。めかぶは小5女子の好物で、毎日欠かさず1パック食べているからまあいいかと思ったら、なんと賞味期限まであと4日・・・げ。

わたしも夏はめかぶを毎日食べてたのだけど、なぜか冬はあまり食べる気がしません。そもそもめかぶだけ食べるのはあんまり好きじゃなくて、もっぱらオクラと豆腐とか山芋千切りとかを混ぜていたのですが、やはりこれは夏の一品でしょう。というわけで、削り節でだしをとり長葱とえのき茸と蕪と豆腐を煮て醤油と塩と酒と生姜で味付けしたスープにめかぶをぶちこんで食べました。蕪がほどよく煮くずれてとろとろしておいしいし、あったまります。けんちん汁とかうどんに入れてもおいしいのかもしれない。これでどうにか7パックのめかぶを4日で消費できそうな気になってきました。と、残念さの中のささやかな喜び。
[PR]



by kuukazoo | 2006-01-28 02:02 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧