人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日日のきれはし。

漬け物。

漬け物。_f0039843_12425017.jpg

土曜日に塩漬けにした梅たち。
水曜日、順調に梅酢が上がって梅にかぶるくらいまできたので、今日の帰りに赤紫蘇を買って、投入します。

これで上手くいったとして、食べられるのはもっともっと先です。
わたしときたらどうにもせっかちで、ついつい早く食べたいと思ってしまう。以前梅酒を漬けた時なんか、待ちきれなくて年内に飲みきってしまった。もっと待てばもっと美味しいのが味わえたかもしれないのに。

時間が美味しくしてくれる食べものがあるんだなぁとつくづく感心する。去年の今頃漬けたらっきょうの最後の一瓶が冷蔵庫に放置してあったのを食べてみたらとても美味しく漬かっていた。らっきょう漬けはあんまり上手くできたためしがないので今年はやめようかと思ってたけど、単に食べるのが早過ぎたってだけなのか?何だか漬け物に限った話じゃないような気がしてきた。うーん。何だか奥が深い。
とりあえず、今年もらっきょうを漬けてみようか、と思う。



by kuukazoo | 2007-06-13 12:42 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち 写真:松本和幸
by kuukazoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧