人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日日のきれはし。

シンプルに。

シンプルに。_f0039843_21394967.jpg

セッションハウスでエーヴァ・ムイルというフィンランドのダンサー・振付家のワークショップを受けた。1回だけのつもりが結局全3回通ってしまって、自分の身体に意識を集中しながら、いろんな条件の中で動く、というベーシックなことに久々にじっくり取り組めたので良かったと思う。DS以来踊りへのモチベーションが落ちっぱなしで、正直悩んでもいたのだが、こういう時って無理に新しいことをしようとあがいても駄目で、自分の踊りの原点とか、今までやってきたこととか、とにかくすごくシンプルなところに戻って確かめながらまた地道に積み重ねていった方がいいのだなぁとつくづく感じた。これからも「やっぱり/だから踊りたい」んだなということがわかったし、踊り続けていくうえで自分が見失ってはいけないものが何か、少しは掴めた気がする。

ムーミンの国フィンランドからはるばる踊りに来たエーヴァはとってもチャーミングな女性で、ワークショップ中に見本みたいな感じでちょこっと踊るだけでもその身体能力の高さを垣間見せてくれた。いったいどんな踊りをするんだろうなぁと思って検索してみたら最近の作品のタイトルが「ミミズ」とか「胃から魚」とか「情けない、そして翼もない」とか。って、わけわからなさすぎ(笑)。けどかなりツボにはまる。そそられるけど仙台と栗東じゃなぁ。遠。



by kuukazoo | 2007-12-13 21:39 | dance

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち 写真:松本和幸
by kuukazoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧