日日のきれはし。

事件@メダカ池。

先週、裏庭の池に見慣れないものが沈んでいたので、何かと思って引き上げたらフライドチキンの骨だった。
こんなものが入っていたらあっという間に水質が悪くなってしまう。それにしてもいったい何でこんなものが沈んでいたのかが謎だった。池は通りには面していないので、誰かマナーのない奴が通りすがりに捨てていったとは考えにくく、近所の猫とかカラスが落としていったのかとか思っていたのだが、

しかし!
犯人は思いもよらずわたしの近くにいたのである!

なんと犯人は夫くんだった!
理由は「メダカが食べるかと思って」
…なんぢゃそれは???
「いや~、こないだメンチカツの衣のかすをあげてみたら喜んで食べてたから」
…そんなものやってたのかよ。
そりゃ確かにメダカは動物プランクトンやイトミミズやボウフラや自分の卵や稚魚までも食べるけども。
市販のメダカえさも「原材料:フィッシュミール(って何?)、小麦粉、グルテンミール、アミノ酸、脂肪etc」と書いてあるけど。
いくらなんでもフライドチキンの骨やメンチカツのかすはないだろう。油や化学調味料が水を汚すことは考えなかったのか?
…考えなかったらしい。

ショックです。
ごくたまに予想外のことをしでかしてくれるが、それでもわたしよりはよっぽど常識人と思ってた。が、恐るべし。
「酔っ払ってたんじゃないの?」
とは、クールな乙女座の中2女子の発言である。

あぁ、でも謎が解けてよかった。
疑心暗鬼のあまり、いろんなものに濡れ衣を着せてしまったよ。
許せご近所の子どもたちに猫にカラス。
疑うべきは身内だったのね~(嘆)。
そりゃあ夫くんもメダカを虐待するつもりなんて全くないのだろうけど、
「その愛情表現は間違っている!」

とりあえず、メダカたちは今日も元気。
何を食べているのかは知りませんが、うちに来た当初よりもまるまると肥えています(めたぼ?)。
[PR]



by kuukazoo | 2008-06-17 12:57 | メダカ@池

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル