日日のきれはし。

栗と歩行。

f0039843_18423657.jpg

金曜日、朝。
スーパーで安く売っていた栗で栗ご飯を炊く。前夜、栗を下茹でして皮むきをしたけど、渋皮がなかなかきれいに剥けない。うまくいけば外側の鬼皮にくっついてつるんと剥けるのだが。そういえば、天津甘栗でさえ剥くのはかなり下手。
でも、炊きたての栗ご飯はほくほくしてて、とても美味しい。雑穀や黒米も混ぜたのでもちもちした食感もまた良し。
そういえば、栗とか団栗とか、昔の人々にとっては貴重な食料だったのだろうなあ。ほくほく、もちもち、ってきっと遺伝子に刷り込まれてるに違いない。

夜は28日の稽古&打ち合わせ。
「歩行」をメインに稽古する。歩いてるだけなのに集中してやっているとだんだん汗がにじんでくる。意識を爪先~土踏まず~内踝~踵から、さらに内もも~鳩尾へ微細につなげてゆくのだけど、ぶれないようにするのがまだ結構大変。こんなんで苦労してる場合でもないんだが。ほとんど修行な気分。足の裏を細かく使うのは意外に面白い。

って、全然関係ない朝と夜。
[PR]



by kuukazoo | 2008-09-21 18:42 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル