日日のきれはし。

カテゴリ:postcrossing( 13 )




ひさびさポスクロ。

f0039843_12532544.jpg

半年くらいお休みしてたポスクロをぼちぼち再開。先月は出すばかりで一通も来なかったけど、今月は連日で5通来た。左上オーストリア、左中ドイツ、左下イギリス、右上リトアニア、右下フィンランド。今月は出してないから、書かなくちゃね。
[PR]



by kuukazoo | 2015-06-12 12:53 | postcrossing

5月のポスクロ報告。

今月はポスクロ来ないなーと思ってたら、昨日今日で
来て、計10通。世界の皆さまありがとう〜。
今月の素敵な切手たち。
f0039843_2253677.jpg

そして今日はドイツから素敵なADカードが届いた!
f0039843_2252626.jpg

[PR]



by kuukazoo | 2014-05-31 22:53 | postcrossing

郵趣。

5月も後少しで終わり。今月はポスクロがまだ1通だな〜と思ってたら、昨日2通来た。2通ともドイツだった。ドイツからだと大体5日位で届く。中国だとやはり1ヶ月弱位かかって届くのだが、こないだポスクロで中国の方に出す時、英語書きの住所と中国語書きの住所が並記されていたので、思い立って中国語で書いて送ってみたところ、なんと6日で届いた!書いてみるもんだなと思った。

そして、今月は目白の「切手の博物館」の「切手バザール」に初めて出かけてみた。会場に足を一歩踏み入れた途端、切手愛好家の方々のオーラに気圧されてしまうわたしは初心者。しかしここで負けてはいかんと椅子に陣取り目当てのファイルを掴み、目を皿にして切手を探していると、あっという間に時は流れる。今回はポスクロ用の切手が欲しかったので、使用済みの外国切手は見なかったが、見たらハマってしまうのだろうか。実用第一なので、収集とかコレクションにはあまり興味はないんだが。
最近は「切手女子」という層もあるらしい。しかし、そんなカテゴライズより「郵趣」という言葉を初めて知り、なんと好い言葉かと思った。
[PR]



by kuukazoo | 2014-05-28 00:38 | postcrossing

3月のポスクロ報告。

すっかりポスクロ報告と化している(笑)。
3月に受け取ったポスクロは12通。そして、出したカードも受け取ったカードも100通超えた!3月は初めてもらう国(アイルランド、シンガポール)、初めて出した国(オーストリア、ルーマニア、タイ)もあり、ポスクロの楽しみが増えた。本に関する素敵なカードが送られてくるのもうれしいなり。
f0039843_14413640.jpg


下の写真。右上は切手たち(ちょっとぼやっとしてますが)。
スキーのはソチオリンピックの記念切手。
その上のはシンガポールから。しぶいおじさん。誰だろう。
一番上はポーランドから。切り株が素敵。
f0039843_1441365.jpg

[PR]



by kuukazoo | 2014-04-06 14:41 | postcrossing

おそろしきランチタイム。

今月のポスクロの欠乏を嘆いていたら、今週はわわっと4通到着。
ドイツ2通、リトアニア1通、オランダ1通。
リトアニアからのポストカードは、わたしがポスクロのfavoriteに入れているのと同じものだったので、受け取った時はびっくりした。もちろん、うれしい!
それがこれ。
f0039843_044577.jpg

Charles C.EBBETS/Lunchtime atop a Skyscraper,New York 1932
ランチタイム!?消化に悪いどころか、とても喉を通らないよ。
あと、ドイツからの鳥の絵のカードもfavorite入りにした。
f0039843_051616.jpg


ウクライナの情勢が心配だ。
ウクライナといえば、ポスクロやっていると、「またウクライナ〜?」って思うくらい、かなり高確率で引き当てる国。
わたしも10通送っているし、5通いただいている。
全て1回だけのやり取りだし誰とも特に知り合いというわけでもないが、それでもやはり彼ら彼女らが大丈夫なのか、気になる。一刻も早く平穏が戻ることを、心から祈る。
[PR]



by kuukazoo | 2014-02-27 00:14 | postcrossing

欠乏。

何が欠乏って、ポスクロが今月はまだ2通しか来てないのですよ・・・
先月は17通も来たのに、この落差。
出す方は着々と先方に届いているらしいのにな。

郵便屋さーん(泣)

先月来たカードから。
素敵な教会。ロシア。
f0039843_2163669.jpg

素敵な扉。ドイツ。
f0039843_2161317.jpg

パンダ。中国。
f0039843_215493.jpg

[PR]



by kuukazoo | 2014-02-20 02:18 | postcrossing

2014年もポスクロ来たる。

f0039843_9332885.jpg

f0039843_933281.jpg

またポスクロがちょくちょく届くようになった。うれしいなあ。

今年入ってから届いた5枚は、ドイツ、オランダ、フランス、フィンランド、アメリカから。アメリカは何とアラスカからである。「ここはむっちゃ寒い。早く夏が来てほしい」(と英語で書いてある)とのこと…さもあらん。
フランスからのカードは封筒に入ってたのだが、カードだけでなく可愛い花のリボンが入っていて、驚いた。こういうのもあるのね。
[PR]



by kuukazoo | 2014-01-22 09:33 | postcrossing

郵便欲。

2014年が来て、また年をとりました。
今年もよろしくお願いいたします。

喪中のため年賀状で満たせなかった郵便欲を、ポスクロと寒中見舞いで満たす1月の休日。
ドイツ、中国、アメリカ、オランダ、ウクライナ、ベラルーシ、フィンランド。
ただでさえこころもとない英語がすっかりさびついてしまっている。
受け取る方も昨年末から全然来てないので、さびしい(笑)。
しかし、昨年のGWにポスクロを始めてから、もう70通以上いただき、ほぼ同じ数を送っている。
すごいなあ。
今年も多くのポストカードと切手たちに出会いたいものです。
[PR]



by kuukazoo | 2014-01-13 14:12 | postcrossing

八の月。

f0039843_9532991.jpg

f0039843_9532919.jpg

写真はポスクロで届いたクラスノヤルスクからのカードと切手。
シベリアのど真ん中というから、どんなとこかと調べてみたら、意外にも古くから栄えている都市らしい。ポスクロやってなかったら知ることもなかっただろう。

酷暑の中、お盆も過ぎて8月も後半。早い。
相変わらずエアコンのない我が家だが、なんとかこの夏もしのげそうな感じではある。しかし、こんな異常な暑さが来年も続くなら、さすがにちょっと考えてしまう。
暑さもあるのか、日々疲れがひどくて毎晩ぶっ倒れてしまっており、深夜目が覚めてその日の帳尻を何とか合わせているという有り様である。とても明日を迎えるどころでなく、明日になだれ込んでいるといった方が近い。
どうにかせねば。
ということで、最近ドーピングに走っている。いや、ドラッグストアで疲労回復サプリメントを買って飲んでるだけだけど。
プラシーボかもしれないが、何となく、多少、楽になったような気もする。
疲れがとれないまま稽古とかしても、ちゃんと体を使えないし、余計疲れがたまって悪循環になるから、ほどほどを保つことがだいじなのね。

最近このブログも全然更新してない。何か書きかけては挫折、を繰り返してる。SNSにはつまみ食いのようにちょこちょこ書いてはいるけど、ここには多分違うことを書きたくて来てるんだろうなと思う。しかし何かはわからない。

義父が亡くなって今日でもうひと月だ。
[PR]



by kuukazoo | 2013-08-23 09:53 | postcrossing

ベラルーシ、アイダホ@USA、オランダ。

梅雨とか言って関東は雨降らず、気温ばかりが上がっているような。
それでも6月なので律儀に咲く紫陽花がなんだか気の毒。
そして青梅がごろごろと出回る季節。
とりあえず梅サワーは仕込んだけど、今年は梅干しを減らして梅酒を漬けようかなあ。

しかし最近なかなか疲れがとれない。休みと言ってもやることは多く、全然休んだ気にならない。土日で疲れが回復しないって、年のせいなのか?ここは何か疲労回復アイテムを導入した方がいいのか?

前置きはこれくらいにしておいて、ポスクロがまた3通届いた。
ベラルーシ、
f0039843_1533693.jpg

アイダホ@USA、
f0039843_153116.jpg

オランダ、
f0039843_155233.jpg


毎週何かしら届いているのは、うれしい。
わたしもまたドイツとオランダに葉書を送った。
西欧諸国やアメリカは10日以内に届くようだけど、ロシアや中国は1月くらいかかっているみたい。
[PR]



by kuukazoo | 2013-06-10 02:04 | postcrossing

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧