日日のきれはし。

カテゴリ:dance( 261 )




秋の素 冬の素。

f0039843_9243224.jpg

さて。去る11/23はNomade~s&brick-oneプロデュース企画・秋の素 冬の素「空つき刺さるこの」初日、池宮ソロで音響オペでした。今回の企画では通常パネルで塞がれているブリックの窓を開放。昼間なのでさんさんと自然光が入ってきます。朝スタジオ入りしていつもと違う表情を見せる場に驚き。そしてインパクト大な舞台美術…さすがやることが違う…
こういうのを見せられると、今週の日曜、自分らが踊る番は一体どうしませうという感じなんですが。ううう。

そう、今週から3週連続でブリックにて踊ります。基本ソロですがデュオやアンサンブルもあり。まずは11/28*15:00〜、その次は12/4*19:00〜、12/12*15:00〜、と続きます。いずれの日もまだお席に余裕ありますので、メールでもmixiでもコメントでもご予約お待ちしております。いずれの日にかお会いできますことを。
[PR]



by kuukazoo | 2010-11-25 09:24 | dance

「町影」御礼。

f0039843_21385634.jpg

f0039843_21385619.jpg

f0039843_21385639.jpg

f0039843_21385674.jpg

11/20、21「町影」@yahiro8、盛況のうちに無事終了いたしました。ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今回は墨田区八広に新しくオープンしたアートスペースで、町の人たちと一緒に町をモチーフに作品をつくり、多くの町の方々に観ていただきました。作品を作っていく中でお祭りや盆踊りに出かけたり、河内音頭の練習会に参加したり、墨田の路地を歩き回ったり、公園で踊って子どもと追っかけっこしたりなど、土地との関わりを持てたのは貴重な体験でした。そして、自分のごく個人的な身体や踊りがこのような場でどんな意味を持つのか、いろいろ考えさせられました。答えはなかなか見つからないですが、忘れないでいようと思います。
今回ご縁をいただいたyahiro8のオカザキさん&木村さん、マンドリン奏者の松本さん、映像と音響の二宮くん、すみだ河内音頭同好会の中島さん、林さん、小宮さん、服部さん、美駒流葵太鼓の本田さん、墨東まち見世の皆さま、ありがとうございました。

写真のにゃんこはyahiro8の飼い猫チロちゃん。
楽屋にニャーは…なごむ。
[PR]



by kuukazoo | 2010-11-23 21:38 | dance

11月、12月のダンス。

睡眠不足と身体疲労がついに限界に達したのかここ数日お子様のように眠っています。夜11時前には電池切れ。翌朝6時頃にならないと目も覚めない。おかげで諸作業はかどらず。いろいろ放置。家事も夫くんまかせ。でも次の土日の「町影」を皮切りに毎週本番ラッシュなので、今のうちに体力蓄えておかなければです。
日も迫ってきたので改めてごあんない。お忙しい時期とは思いますが是非是非。

11/20(土) 17時〜、11/21(日)13時半〜/17時〜(開場15分前)
「町影」@yahiro8(墨田区八広4-10-1)
築40年位の町工場を改装したスペース「yahiro8」のオープニング企画。ダンス、映像、音楽により墨田の今を映しつつ、消えていくかもしれない残していきたいものたちを提示する試みです。
すみだ河内音頭同好会の踊り子の方々による河内音頭を、和太鼓の生演奏つきで!熟年男性の踊りははっきり言ってすごくカッコイイです!
町なかのとてもこじんまりしたスペースなので各回定員25名とさせていただいてます。
ご予約は予約メールアドレスyahiro8●ac.auone-net.jp(●を@に換えて送信下さい)か、岩崎までご連絡下さい。
料金/1,000円(予約・当日共) 墨田区民の方及び中学生以下無料(カンパ歓迎)

11/23、27、28、12/4、5、11、12
「空つき刺さるこの Piecing the sky」@brick-one(文京区千駄木5-15-7)
団子坂の黄色い家、brick-oneも10周年を迎えました。過去ダンスシードで何度か踊らせていただいた場所ですが、今回は現在Nomade~sで一緒に稽古を続けている方々と一緒に、ソロやデュオ、トリオ、群舞などを踊ります。
11/23(火・祝)15時〜 池宮中夫ソロ
11/27(土)19時〜   笠井晴子、田上和佳奈、池宮中夫、熊谷乃理子
11/28(日)15時〜   岩崎一恵、相澤哲、クラタナナヨ、清水忍
12/4(土)19時〜    岡村泰子、岩崎一恵、相澤哲
12/5(日)15時〜    羽山義彦、相澤哲、クラタナナヨ 
12/11(土)19時〜   熊谷乃理子ソロ
12/12(日)15時〜 羽山義彦、岩崎一恵、相澤哲、田上和佳奈、岡村泰子
             池宮中夫、熊谷乃理子
(いずれも開場15分前)
わたしは11/28、12/4、12/12に出演します。こちらも小さなスペースなのでご予約をお早めにいただけるとありがたいです。わたしの出演日に来ていただければ大変うれしいですが、そうでない日のご来場の方も喜んでご予約承りますので、岩崎までお気軽にお申し付け下さいませ。
料金/予約2,000円、当日2,500円(学割、通し券、3回券あり。お問い合わせ下さい)

では今日も稽古なり。その前にごはんつくらねば。だーっっしゅ。
[PR]



by kuukazoo | 2010-11-14 10:33 | dance

『町影』稽古とか。

f0039843_2501539.jpg

f0039843_2501592.jpg

f0039843_2501511.jpg

文化の日は、20〜21日に迫った『町影』の公演宣伝に、野外パフォーマンスを行いました。
墨東まち見世の宣伝用屋台をお借りして、向島百花園隣の公園と、もう1か所、少し離れたとこにある公園を回りました。
屋台には「おしょくじおみくじ」がセットされていて、墨田区内の飲食店の紹介・宣伝もやってます。老若男女問わずなかなか受けが良いです。

野外で踊ったのは久々で、ずいぶん踊り方を忘れていました。子どもと真似っこしたり追っかけっこしたり、相当脱線もしたけど、まぁそれも良し。

パフォーマンスの後はYahiro8で映像や音楽も交えて稽古。映像は今回初めて見たけど、面白かった。夏の「kemuri」で一緒した映像の二宮くんがまた良い仕事してます。
ダンスや音楽は新しい試みをいろいろやりながら、まだまだ作り込んでいる感じ。
そしてこれに河内音頭と太鼓が加わるのか!と思うと、うおー!と血が騒ぎます。

いいものになる予感はすごくするので、あと2週間とちょっとがんばって打ち込みます。
ご興味ありましたら是非、お越し下さいませ。
[PR]



by kuukazoo | 2010-11-05 02:50 | dance

町のアートスペース。

先週の土曜日。
「町のアートスペースについて、話そう」@yahiro8、に行ってきました。
各地でアートスペースを運営している人たち5名(ま、うち4名はすでに知り合いなのですが)の方々が、スペースを開いたきっかけとか運営にまつわるあれこれとか地域との関わり方とか今後の展望とかについていろいろ興味深いお話をして下さり、また予想外にたくさんの方が集まって下さり(宣伝はブログ程度だったようですが)、とても面白く、有意義な2時間でした。こういう集まりがきっかけになって、スペース間の交流企画とかもできたら面白いかも、と勝手に膨らむ期待。何というか、皆さんあまり肩肘張り過ぎてないところがいいなあと思いました。勿論、それぞれ運営にいろいろご苦労はされているのでしょうけれど(ラスクを作ってパン屋さんで売って運営費の足しにしてるとか、お金はないけど差し入れのおかげで飲食物には不自由しないとか)、どこかそういう部分も楽しんでいるみたいな印象でした。町のアートスペース、というところでは、アート自体の価値、というより、人と人を媒介するものとしての役割が強いのかもしれません。来月yahiro8で打つアートイベント「町影」も、そういうものになればいいかなと思います。

11月3日のお昼頃に、屋外で宣伝を兼ねてパフォーマンスをやる予定です。
場所は決定次第お知らせします。
[PR]



by kuukazoo | 2010-10-27 01:08 | dance

トークイベントのごあんない。

11月に「町影」を上演するyahiro8(主宰:オカザキ恭和)にて、今週土曜日の午後、町なかのアートスペースに関する座談会を開催します。関心のある方はどうぞお気軽にお越し下さい。

東京アートポイント計画/墨東まち見世2010
『町のアートスペースについて、話そう』座談会 開催!

yahiro8 のオープンに先駆けて、オルタナティブスペースや、町のアートスペース、アトリエ、スタジオなどを運営している方々を招き、スペース運営者たちによるざっくばらんな座談会を開催します。拠点でどんな活動をされているか、どうして立ち上げたのか、続けていくうえで大変なこと、今後取り組んでいきたいこと etc、さらに町とスペースとの関わりや、アートにできることなど、ざっくばらんに話していく企画です。スペースの運営に携わっている方も、そうない方も、ご興味のある方、お気軽にお越しください。話を聞いているうちに話したくなってきた、質問したくなってきたという皆様は、もちろん座談会参加も歓迎です。

スペース運営者:参加予定者

中野区東中野 RAFT  来住真太 
行田市 RUSK 野本翔平 
越谷市 KAPL 浅見俊哉 
文京区千駄木 Brick-one  熊谷乃理子
墨田区 八広 yahiro8  オカザキ恭和

日時 : 2010年10月23日 土曜日 
    PM13:30〜15:30目安に終了予定  *途中入退場可 
会場 :yahiro8 墨田区八広4−10−1
    マップ
参加費:無料

問合せ/予約 : E-mail yahiro8@ac.auone-net.jp TEL/FAX 03(6759)0945
[PR]



by kuukazoo | 2010-10-22 00:11 | dance

河内音頭。

f0039843_23321311.jpg

11月に参加する企画で河内音頭をモチーフにするのですが、昨日生の河内音頭を体験しに草加まで行ってきました。なぜに埼玉で河内音頭?!と思ったら錦糸町でも盛んらしい…
街なかの公園が会場で、地域の有志の方々による模擬店が並び、家族連れがビニールシートを広げ、地元の盆踊り大会的なノリなのですが、ステージでは河内音頭の生歌、生演奏。それをバックに踊る市内市外から集まった河内音頭愛好者の皆様。なんと市長の挨拶まであって、どんだけ力入れてるんだよ〜!?という感じ。

しかし盆踊りなんて久々。子どもの頃は近所の神社で毎年盆踊り大会があって、しかも単発じゃなく数日にわたり開催するなど、老若男女かなり盛り上がっていた記憶があるけど、成長してからはすっかり遠いものと化していた。

あ、でも、盆踊りではなく、河内音頭、なのだろう。あくまで。

おかげさまで満喫いたしました。
たこ焼きともつ煮込みも美味しうございました。

今日は稽古で、まっとうな河内音頭からリズムや間を変化させたり振りをデフォルメしたり一部の動きを反復したりなど、いろいろ試しました。奥深すぎ。なかなかやらないことなので、この際とことん頑張ろう。

夕食はベジーな餃子。肉はちょっこし、キャベツたっぷり。にんにくは入れずにニラ多めで。なかなか。
[PR]



by kuukazoo | 2010-09-20 23:32 | dance

長い一日。

土曜日、高1女子は文化祭のため朝5時に出発。どんだけ力入ってるんだ。ありえん。
お見送りして二度寝したらゲゲゲの女房を見逃してしまった。涙。
丸木美術館は池袋から東武東上線の急行で約1時間。さらに駅から車で20分弱。こういうことでもなければなかなか行く機会なんてない。
「原爆の図」の実物を初めて見た。描かれているもの以上にこれを描かせたものは何だったのか、ということを思った。
パフォーマンスは、あまりギャラリーもいないだろうということで見せることをそれほど想定していなかったのに、予想に反して意外に観て下さる人が多かったので、ちょっと腹のくくり方が弱かったかもしれない。出来はどうあれただ受け入れるだけで、今回に限って言えば自分のしたことについて満足とか反省とかっていうのはちょっと違う気がする。
夜には都内に戻らなければならなかったので、他のパフォーマンスは観れずに辞去。
池袋に着いて少し時間が空いたので、以前の職場に立ち寄ってみた。相変わらず人が多いこと。また改装したらしく、ずいぶん様変わりしていた。人もずいぶん入れ替わったり辞めたりしたから、知っている人はほとんどいなかった。まーそういうもんだ。
それから神楽坂セッションハウスへ21フェスを観に行く。友人が初めて出るというのでチケット買ったのだけど、偶然にも知り合いが4人くらい出てたりする。
友人以外の出演者何組かについて思ったのは、稽古場で習ったテクニックとかメソッドをそのままやっても、やっぱりそれはテクニックとかメソッドでしかなくって、ダンスとか作品とは違うもの、ということ。そこは取り違えない方がいいんだろうな。難しいね。あと、やっぱり体に合ってない振付や衣装は観ててキツい・・・好きなのはわかるんだが。似合うことを見つけるのは自分を知ることでもあるから、時にはそこに断念も生じるので辛いんだけど。そのへん我が友人はさすが大人で、観せ方をトータルにちゃんと考えていた。わたしも見習わねば。
その後、偶然出ていた知り合いのうちの1人を観に来たIさんKさんと近場のお店で飲む。とーぜん先程観たダンスの話から始まっていろいろいっぱい話している間に、終電近くなる。この方々と話しているとあっというまに時間が経って、下手すると帰れなくなるので恐いのだ。終電1つ前の電車でなんとか帰宅。いやはや、踊って、観て、話して、と長い一日。
[PR]



by kuukazoo | 2010-09-13 01:03 | dance

重。

知らないうちに熱帯低気圧になっていた台風9号。
久々の雨。は、ありがたいけど、モノには限度ってものがあると思う・・・
今日からまた暑いんだそうです。
ちなみに土曜日、丸木美術館の「今日の反核反戦展」のオープニングで、"kemuri"でお世話になった宗方さんのパフォーマンスにちょろっと参加するのですが、丸木美術館は冷房がないんだそうです。
暑さの中、よりによって9月11日に、あの「原爆の図」の前ですよ。
考えただけで重い。
重さのあまり動けないかも。
覚悟して向かい合わねばですね。
14時から30分間の予定です。
詳細はこちら
[PR]



by kuukazoo | 2010-09-09 05:50 | dance

公演のお知らせ。←無事終了しました。ありがとうございました!

2010.7.30(金)〜8.1(日) Bug-depayse作品「kemuri」参加
@pit 北/区域
詳細はこちら
[PR]



by kuukazoo | 2010-08-01 18:30 | dance

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル