日日のきれはし。

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




星の名を。

わたしの風邪はまず喉にきて、
その後鼻にくる。そして熱が出て(出ないこともある)、喉が楽になった後も、
鼻水はとめどなく流れ、そして咳がしつこく続く。

次の日曜にまたダンスシードで音響オペ。
日銭仕事も金曜が納期だから、
また怒濤の1週間だ〜。

忙しくても、とにかく、からだのすみずみにまで、感覚を働かせておかなければと思う。それを怠ると、まったくコンクリの柱みたいに、何も流れない感じになってしまうので、なんだかんだと筋肉(特にインナーマッスル)や骨を動かしたりして柔らかくこねこねしてもちもちと弾力のある生地のようにしておかないといかんのである(別に筋トレとかストレッチを必死でやる、ということでなく)。こういうことって忘れようと思えば忘れて生きてしまえるわけで、わたしは忘れてしまうことがとてもこわい。

土曜日の深夜、帰り道に星がたくさん見えたのだけど、秋の星座や星の名を全然覚えていなかったので、なんだかとても残念な気がした。もちろん、名などなくても星はとてもきれいだったのだが・・・
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-25 23:51 | からだから。

彼岸です。

風邪ひいて鼻詰まりのわたしですが、そんなわたしにも金木犀は香りを届けてくれるのですね・・・

もうそんな時季なのか、と思うとちょとさみしい。

もうそんな時季、と思ってみれば、すでに彼岸。
暑さ寒さも彼岸まで、とは言うけれど、今年は秋の訪れが早い。と思う。
蝉の声もあっという間に聞こえなくなった気がする。
陽射しの強い日もあるけれど、空気がすこーんっと澄んでいる感じで、もう夏のように肌にへばりついてくる蒸し暑さはない。なんでこうも違うのか不思議。

気温の変化が激しいので、体調を崩しているひとがどうも多いみたいです。
わたしも鼻水ぐじゅぐじゅ状態で、人のことは言えませんが、
寝る時は冷やし過ぎないように気をつけてくださいね。
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-23 01:59 | 日日。

発熱。

16日(土曜日)は天気予報を覆す快晴のもと、無事小学校の運動会は終わり、17日(日曜日)は午前中寝倒した後たらたらと最低限の家事をやり、18日(月曜日)は、ダンスシードで音響オペをやり、翌日はいつも通り仕事で、帰ったら…発熱して倒れました。
そんなわけで昨日はせっかくお休みとってたのに、なにもできずどこへもいけず、ほぼ寝てました。いい天気だったのに、おふとんも干せなかったな。

気が抜けたんだろうなぁ…
失敗もして落ち込んだから、弱気だったし…

自分で言うのも何ですが、本当に切り替え悪いです。
一度心の平衡が狂うと、それを取り戻すのに時間がかかってしまうのです。
でも、気が済むまで下降すれば、後はほっといても浮かんでくるから、不思議です。
何を根拠に浮かんでこれるのかは、わからないのだけど、きっとそのへんは理屈じゃないのでしょう。

そんなわけで今日は浮上しました。
でも鼻がぐじゅぐじゅです。
ほどほどにがんばります。
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-21 23:47 | 日日。

運動会前夜と誕生日。

土曜日は運動会ですよ。
娘の小学校生活最後の運動会。

晴れるかなあ。晴れて欲しいなあ。というか、晴れろ!

と、夜空に恫喝。

いや、晴れなくてもいいんで、とりあえず、雨だけは勘弁して下さいってことで。

と、いきなり下手。

とりあえず、お弁当の準備は済ませました。
揚げ物の衣はつけたし、ポテトサラダも作ったし、
炊飯器のタイマーもセットした。
あとは朝5時にわたしが起きるだけだ。
それがいちばん不安材料かも。

がんばります。

明日や明後日やその次の日に踊るともだちも、がんばってください。
観に行けなくてごめん。応援してます。

そうそう、今日は家人のお誕生日でした。
ぱちぱちぱち。
育毛剤(医薬品)をプレゼントしました。
これも妻の務めです(笑)。
しかし効くのだろうか・・・謎。
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-15 23:00 | 日日。

枯れた気分。

雨です。夜も寒いです。焼酎のお湯割りが美味しく感じられるほどに寒いです。

まだ9月というのに一気に気温が下がって、何だかもう枯れた気分だ。

左手首がまだちょっと不安で、包帯ぐるぐる巻きで固定している。
もうずいぶん痛みはひいてきたけれど、重いものを持つとやはりずんと響く。
今週はまだ治療に行っていないのだけど、どうも治療者が信頼できなくて、
なかなか行く気になれない。信頼できない人に神経尖らせてびくびくしながら触られるよりかは、行かずにゆったりした気分で過ごした方がなんぼかマシなのかもと思うが。
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-14 01:59 | 日日。

左側に気をつけろ。

涼しい、を通り越して、寒いです。日曜はノースリーブに素足サンダルだったのに、今朝は長袖を引っ張り出しましたよ。くつした嫌いのわたしですが、さすがに冷えるので履きました。だって最高気温20℃だなんて。あたたかい紅茶が美味しいです。

ところで最近、左側が注意散漫なわたしです。歩いてると、どういうわけかやたら左から来る人とか自転車とかにぶつかられる。こないだは思いきり頭突きをくらいました。前見て歩けよ!!と、他人を責めるのは簡単ですが、よけられなかったわたしの身体も軽くヤバいのではと不安にかられますね。日頃そういう感覚は鍛えてるつもりだったのですが…年齢のせいでしょうか。ま、だからこそ意識して感覚をより鋭敏に働かせなくてはいけないのかもね。
とりあえず、左側に気をつけろ、ってことで。
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-13 09:38 | 日日。

BE-IN。

9日(土)BE-IN@明治公園にて踊りました。
鈴木ユキオさん+金魚ときこり文庫と、2つのユニットに参加したのですが、どちらも、言葉による直接的な表現が中心となりがちな「ピースイベント」という場において、もの言わぬ「からだ」で何らかの発信をするという、ダンスならではの試みが興味深いなと思ったのでした。「からだ」は国籍や人種や言語や状況に関係なく、人間誰もが持っているものだから、自分のそれについて、あるいは他者のそれについて、少しでも思いを至らせてもらえる機会になったらうれしいですね・・・
関わってくださったすべての方々に感謝します。
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-11 01:14 | dance

ねば。

最近、納豆を食べるようになった。
以前は世界の終わりが来ても納豆だけは食わん!というくらいに納豆嫌いだったし、今でも好きだから食べてるわけでもないし、食べてるうちに慣れてはきたけどやっぱりあまり好きにはなれない。それでも食べているのはつまり体に良いからというそれだけの理由。そう、体に良いってことはもうわかっているので食べた方がいいと思いながらも、やはりあの匂いと味がダメでずっと挫折していたのだが・・・

んで、どういう食べ方をしているかといえば。
パックの納豆についている辛子とかたれはかけない。
納豆だけ食う、とか、ごはんにかけて食う、もしない。
まずひたすら包丁でたたいて細かくひきわり状にする。
それに刻みトマトとかオクラとか豆腐とかを混ぜ、醤油ドレッシングをかけて食べる。
手間はかかるが、こうするとあまり味や匂いが気にならない。
海苔も合う。あとアボガドとわさび醤油マヨネーズとか。

つまりひきわりにして他の食材をいろいろ合わせればなんとか食えるということが判明したのであった。生卵だけは絶対ダメだけど。
それにしても、3パックセットで売っている普通の納豆って、増粘剤のせいか必要以上に粘る。
ねば。
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-07 23:55 | 日日。

9月の空の色。

きこり文庫さんのBE-IN@明治公園(9月9日(土))の稽古に行く。護国寺某所野外。さんざ飛び跳ねたあげくコンクリの上に倒れこんだからだの中に、蝉の声とか午後の風とか9月の空の色や広さとかいろんなものが入り込んできて、自分がからっぽになってしまう感覚が好きだ。これは小学校4年くらいの頃に感じていた世界の感覚に近い。というか、この頃の感じが今の自分の基本とか土台になっているような気がする。

と、ここまで書いて眠ってしまったようです。
どうも最近夜更かしができないなあ・・・早起きもできないが。
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-06 08:45 | 日日。

salty。

9月ですよ。
雨ですよ。
久々に漬けたきゅうりのぬか漬けは塩辛すぎました。どこかで塩を入れ過ぎたらしい。
[PR]



by kuukazoo | 2006-09-01 23:00 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧