日日のきれはし。

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




Blue Moon。

今月は満月が2回(1日と30日)あって、2回目の満月をBlue Moonと呼ぶのだそうな。
勝手に血がさわぎます(笑)。

さてさて、今週の土日も茅場町のギャラリーノットイコールギャラリーにてパフォーマンスあります。2日とも開演15時〜、20時〜の2回、メガロシアターという劇団のパフォーマンスがメインになると思いますが、その前に15分か20分くらいおどらせてもらう感じかな。わたしは土日15時〜の回のみ参加します。場所は東京メトロ東西線茅場町駅の3番出口より、徒歩5、6分くらい。3番出口の階段を登ってそのままスタバの前を過ぎ、霊岸橋の手前を右折してまっすぐ行くと、左に新亀島橋が見えます。それを渡ってすぐのところの八重洲優和ビルの2階です。お時間ありましたらどうぞお立ち会い下さいませ。
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-29 01:49 | dance

乗りかかった舟。

f0039843_1226531.jpg

日曜日夜。
茅場町のギャラリーノットイコールギャラリーというとこでインプロパフォーマンス。
船が沈んでしまった後の救命ボート、どころか板切れにつかまって漂流の末沈没か、という感じでしたが、助け舟に助けられ、乗りかかった舟に図々しく乗り、揺られ揺られた末にどこぞへたどり着けたのかはわかりませんが、久々の未知の体験にどきどきしたのでした。
やればやっただけなにかは残るし、わずかでも風景は変わる。
それはそれでよし。

舟に乗せてくれたペチカさん、そしてメガロシアターの皆さま、あの雨の晩に居合わせた方々、ありがとうございました。
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-26 12:26 | dance

1週間雑記。

月曜日 
前の週の金曜日からいきなり映らなくなったテレビ(2001年生まれ)の修理に来てもらう。部品を変えてみるも直らず、そのまま入院。

火曜日
代わりのテレビ(9インチのポータブルのかわいいヤツ)を置いていってくれたので、「セクシーボイスアンドロボ」の最終回を見逃さずにすんだ。ふだん連ドラなど見ないわたしですが、いい感じのくだらなさ加減に癒されておりましたよ。笑いどころや突っ込みどころも随所に見られ、リアルぶったりしてないとこが好きだった。終わってしまったのがさびしくてつい携帯サイトでテーマソングをダウンロードしてしまった(笑)。

水曜日
テレビ退院。修理代も思ったほどかからず、よかったよかった。

木曜日
ここ最近昔の友人たちが心身ともに疲れており(「中年クライシス」ってやつなんでしょうか)、ひそかに心配していたのですが、どうやらぼちぼち皆立ち直りつつあるようでひと安心しました。今後くれぐれも御自愛くださいな。

金曜日
夏至。やっと雨。
テストの終わった中1女子は部活で足首を捻挫。

土曜日
雨かと思ったらまた晴。女子を整形外科に連れて行く。湿布をたんまりくれる。「もやしもん」5巻を購入。さて来週からあちこちいろいろばたばたしそうな予感。
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-24 11:44 | 日日。

走れ、という声がする。

他人に合わせて歩いていると溺れそうです。ので、走ります。

って、別に今まで無理して他人と合わせてたわけじゃない。歩くことにポジティブな意味を見いだせないというわけでもない。ただそうすることで楽をしてたり本当にやるべきことと真剣に向き合ってこなかった自分がいることも確かで、だからこれはそういう自分との訣別。

もう、ただ巻き込まれるのを待つだけではいけないのだと。誰かのお膳立てを当てにしてばかりではだめなのだと。
ここんとこ身辺で起こるいろんなことがそう告げているような気がしてならないのだ。
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-21 12:57 | dance

大文字小文字。

中1女子は今日から期末テスト。
英語の勉強をしているかと思ったら、急に訊いてくる。
「ねえねえ、OKって何で大文字2文字なの?」
「ねえねえ、どうして大文字と小文字で同じ形のと違う形のとがあるの?」
それってテスト範囲と関係あるんかい。
ネットで調べてみたら同じような疑問を持つ人は結構いるようでした。
わたしは思ったことなかったなあ。
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-21 07:00 | 日日。

漬け物(3)。

f0039843_1541968.jpg

そして、日曜日に漬けたらっきょうたち。
らっきょうはここ数年漬けているのに、あまりうまくできたためしがない。毎年実家の母が漬けるらっきょうと食べ比べしてるのだが、連敗中。むー。
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-18 15:04 | 日日。

漬け物(2)。

f0039843_14243720.jpg

うちの梅たち。
先週の水曜日に赤紫蘇を投入。最初、赤紫蘇の葉っぱを塩でもんであく抜きをするのですが、暗紫色の汁と泡がとても邪悪な感じ(笑)で気分は魔女。大きなボウル一杯の葉っぱがあっという間に握りこぶしほどの量になってしまいました。あまりにも邪悪な紫色の汁しか出なかったので、こんなの入れて紫色の梅干しになったらどうしようと不安になりましたが、梅酢を少し器に取って紫蘇を入れたとたん、とてもきれいな赤に発色しました。わんだほー。
そして無事に赤紫蘇投入終了。
うーん、なんかあっけない。意外に簡単だった。量も少ないせいか。もちろん梅雨の間カビが生えたりしないよう見守ってあげたり、梅雨明けの土用干しなどもあるのですが、今まで絶対自分には無理!と思っていたことだけに(大したことじゃないけどさ)、やってみないとわかんないもんだ。

そもそも今まで梅干しは義母が漬けたものを送ってもらっていたのだが、今年は義母の体調があまり良くないので、じゃあ自分でやってみようかと思ったのだけど(市販の梅干しはいろいろ余計な調味料が入っていてあまり食べたいと思えないので)、こんな歳になっても、つくづく、人にいただいているばかりの人生だなぁ~と何だか情けない自分に気づかされる。なかなか越えられない。
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-18 14:24 | 日日。

漬け物。

f0039843_12425017.jpg

土曜日に塩漬けにした梅たち。
水曜日、順調に梅酢が上がって梅にかぶるくらいまできたので、今日の帰りに赤紫蘇を買って、投入します。

これで上手くいったとして、食べられるのはもっともっと先です。
わたしときたらどうにもせっかちで、ついつい早く食べたいと思ってしまう。以前梅酒を漬けた時なんか、待ちきれなくて年内に飲みきってしまった。もっと待てばもっと美味しいのが味わえたかもしれないのに。

時間が美味しくしてくれる食べものがあるんだなぁとつくづく感心する。去年の今頃漬けたらっきょうの最後の一瓶が冷蔵庫に放置してあったのを食べてみたらとても美味しく漬かっていた。らっきょう漬けはあんまり上手くできたためしがないので今年はやめようかと思ってたけど、単に食べるのが早過ぎたってだけなのか?何だか漬け物に限った話じゃないような気がしてきた。うーん。何だか奥が深い。
とりあえず、今年もらっきょうを漬けてみようか、と思う。
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-13 12:42 | 日日。

星影のワルツ。

わかれーるーこぉとぉはつらいぃけえどおーしかたーがないんんだきみのぉたーめー
おわかれにほしかげのわるつをうたおー♪

というわけで土曜日、東京都写真美術館にて映画『星影のワルツ』を観てきました。
写真家の若木信吾さんが、自分のお祖父さんをモチーフに、故郷の浜松で撮った映画です。
いやー、なんてったってもう80歳になろうという祖父役の喜味こいしがいいのさ。
かわいいしおちゃめだしかっこいいし。
映画自体はひたすら淡々としていて、演技っぽくなく、逆に普通の人がカメラ向けられてそれを意識したり照れたりするといった「素」を見せているようなシーンもあって、そういうシーンはそこに一緒にいる「撮り手」の存在を強く感じさせられ、不思議な感触だった。
でもやっぱ喜味こいしがいいのさ。
家族4人で海に来て車を降りた瞬間、もうわけもなく泣けてしまった。なんなんでしょう。
で、泣いているところを喜味こいしに笑わせられ、そしてまた泣かされる。
声を高くして言いたくはないような、感動とは名づけたくはないような、
こっそり胸にしまっておきたいような映画体験でした。

余談ですがたまたま観に行った回に出演していた(であろう)方が来ていて、
どうしたらいいのか分からず思わずガン見してしまいました。
なんて失礼な(スミマセン)。
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-12 01:46 | みたもの。

酸。

f0039843_192015.jpg

今週はなぜか尋常でないほど疲れやすく、あらゆる意欲が減退している。そのせいかやたらと酸味のものを摂取してしまう。りんごジュースに酢を入れる。野菜炒めに酢をかける。ごはんには梅干しが欠かせず、干し梅を立て続けに食い、飲み水にレモンを絞る。そういえば昔「高原の岩清水&レモン」というのが好きでよく飲んでたのを思い出した。今はとんと見なくなっちゃったけどまだ売ってるんだろうか。

今日、黄色く熟した南高梅を2キロ買ってきた。とてもいい匂いがする。
梅干に初挑戦。うまくできるかな~?
[PR]



by kuukazoo | 2007-06-08 19:20 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧