日日のきれはし。

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ジュラ紀の月。

今宵も美しき月夜。
月光浴って地球で生きてるものの特権かもね。
恐竜も月をみたのかな。

ひさびさにコンタクトインプロのワークをやったり、野口三千三の本をひらいてみたり。
いま、自分の体でためしてみることがとにかく大事。
考えるのはそのあとそのあと。
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-27 01:46 | dance

運動会日和。

今日は運動会日和。
近所の小学校は朝からそれはそれはにぎやかに。一大行事です。中1女子は朝も早よから陸上の競技会に行きました。行ったはいいがスパイクを忘れて取りに帰ってきました。余裕だな〜。

近くでやっていたので、隠れて観に行きました。走る、とか、跳ぶ、とか、そういうのばっかりなのに面白い。そういうのばっかりだから面白いのか。ひたすら1つのことをめざして集中する体を見てるのはとてもわくわくする。
そういう意味ではダンスって邪念多過ぎかも。
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-22 23:56 | 日日。

物は壊れる、人は死ぬ。

今日も素振り。
どうもせっかちな気質なので、まとめようまとめようとしてしまう。でも、体は全然ついてきていない。つまりまだまとめる段階じゃないってこと。いきなりコップにどば〜っと水を注いでも溢れてしまっていたずらにそのへんを濡らすだけ。少しずつ少しずつ、表面張力ぎりぎりまでこぼさないように一滴一滴という作業がやりたい、というかやるべき。
そういうところでしっかり肚が坐れば、人間としてもずいぶん変われそうな気がするんだが。もういい加減残り人生少なくなってるってのに、気づくの遅過ぎだよ全く。

でも今なんだな。今でしかなかった。それは仕方ない。It's my life.

今日、会社で書きごとに集中していたら、急に頬骨のあたりが痛んできて「あれ?」と思ってたら骨が変な具合に軋む音がしてこれはヤバいと感じ、ひたすら顔の力を抜き痛いとこをマッサージしてたのですが、これって顎関節症の前触れってやつなんでしょうか。こわくて口が開けられません。なるべく奥歯に力を入れないようにしてると、また違うところに力が入っちゃう感じがして、体が歪みそうだし。ああもう歳ってやつなんでしょうか。衰える関節の潤滑。それとも寝不足に起因するのか。人並み以上の健康を誇ってても(人生初めての入院は出産のためでした。骨折はおろか捻挫すらしたことがない)、だんだんがたがくる。

そうそう、物は壊れる、人は死ぬ(by MOONRIDERS)。
いろいろ覚悟しとかなきゃいけないことがいっぱいあるのだ。
前向きに。
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-20 23:46 | dance

まるで素振り。

最近1人で稽古していると何だか素振りのような気分である。
ひたすらひとつのことを繰り返す。
それでどこまで行けるかためしてみる。
地味だが意外に発見があって楽しめる。
その分心身ともに疲れる。
けどまだ足りない。

踊りが雑なのを何とかするのが今のとこ課題かと思っている。
自分の中で動き出す感覚をはっきりつかまえること。
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-19 02:43 | dance

ゴーヤ豊作。

f0039843_1822110.jpg

このまま涼しくなっていくのかと思いきや、日中の暑いこと。
とは言っても、もう空気はすっかり澄んでいて、日暮れも早くなりました。
ゴーヤも真夏の勢いではなくなってきましたが、ころころ実っています。ありがたや。
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-16 18:02 | 日日。

DS。

と言ってもゲームのことではない。
ぼちぼち11月のダンスシードでやるソロの稽古をしている。
まだ作品としてまとまるどころではなく、ひたすら実験実験実験という感じ。
やり尽くす、ってとこまで行けるかが課題なのかなあ。
そのへんの腹の据え方が変わらないと何も変わらない気がする。

DS。
と言えばゲームのことである。
家族そろって眼力トレーニングに励む日々。
今日の眼年齢は35歳だった。
ちょっと落ちている。
周辺視野がどうもいまいちだ。
眼で捉えきれない部分は耳とか勘で補っているのがわかって、面白い。
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-15 01:18 | dance

体育会系。

9月のわたしはとにかく眠い。
夜も11時過ぎると限界を感じます。おかげでなーんにもできません。暑かった時の方がまだ元気だったぞ。
ぼーっとしてる間にもう9月も半ばにさしかかろうとしてます。早っ。

近所の小学校では、朝も早よから運動会の練習まっさかり。現在は中1女子も去年は小6女子だったので、なんだかまだまだ関係ないことのようには思えない。
中学校の体育祭(運動会とは言わないのだな)は既に先週の土曜日に開催済み。始業式の翌日から5日間授業もそこそこに練習の日々だったようで、なんて体育会系な学校(笑)。その心意気や良し。
でも、わたし自身を振り返ってみると、最初に入った中学が「医師から運動を制限されている生徒以外は全員強制的に運動部に入部」というとんでもない学校だったおかげで、危うく不登校になるとこだった。幸いにも一学期のうちに父親の転勤で転校してしまったので助かったが、以来授業の体育以外の運動から一切遠ざかってしまった…体育祭とかもあんまり記憶がない。
きっとわたしみたいな子もいるんだろうなぁ…
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-13 12:58 | 日日。

さらに茸。

f0039843_128421.jpg

いきなり増殖。
黄金絹唐笠茸御一家。
漢字で書くとなんか雅。
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-08 12:08 | 日日。

極私的Weather Report。

台風です。
空気がものすごく湿気を含んでいて、何に触れてもじめっとした感じが伝わってくる。畳もサンダルも座布団も衣類もみんなべったりまとわりついてくる。
下弦から新月というただでさえ体調の良くない時期にこんなでかい低気圧の塊がずんずんやってきた日にゃもう沈没ですわ。ずぶずぶ。

こんな日に限って冷蔵庫の中がすっからかんになって、しかもスーパーが野菜安売りの日だったりすると最悪ですね。その上、牛乳とかお醤油とか塩とかも切らしちゃってたりすると、もうどうしたらいいのかわかんないですね。こういう時だけでいいので、サイボーグ主婦にしてくださいっ!と神様にお願いしたくなりますが。しません。

○○が無くちゃ生きていけない、という状態はきっと不健康だ。
もちろん、不健康であることとそれが良いか悪いかは全く別の問題である。

全然関係ないですが、最近スタバに行くと条件反射的に抹茶ラテを頼んでしまいます。
残り少なくなった時の底にたまった抹茶の濃い味わいがまた・・・
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-06 19:27 | 日日。

茸2号。

f0039843_18292268.jpg

今朝、茸2号が成長していました。
体長は1号よりやや小さめ。なんか形もちょっと違う感じがする。1号はなんか「帽子」「スカート」っぽい雰囲気だが2号は「笠」である。ちなみに1号は成長した翌日既にしおれちゃってました。早い。
それにしても、わたしの感じている時間とは全く違う時間の中でこの茸たちは生きてるんだなぁ。って、全ての存在に言えることなんだけどね。考えだしたら気の遠くなることではあるが、面白い。
[PR]



by kuukazoo | 2007-09-03 18:29 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧