日日のきれはし。

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ままならない。

疲れた。
なぜかはわからないけれど右足首がえらく張っている。
ついでに左膝も痛い。
ついでに右肩も凝っている。
ぢつは腰もこわばっている。
でも稽古。
無駄に動いてへとへとになる。
そしてそんな時に限って、お米や牛乳や味噌や玉葱といったものを買って帰らなければならない。まあ、雨が降ってないだけましだけど。
帰途。ままならない、という言葉を頭の中で繰り返しながらもくもくと歩く。

あ、四月も終わりだ。
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-30 23:18 | 日日。

ビリジアン。

うー。いろんなことが錯綜しているGW。
6月のダンスシードの稽古があったり中2女子の担任の家庭訪問があったり歯医者にいかなきゃだったり『春の燈』に楽曲を提供してくれた譱財さんのライブがあったりマイケル・シューマッハのWSがあったりもーわけわかめ。さらに夫くんと中2女子もあれやこれやあって、何がどうなっているのやら、手帖に書いても忘れそうでこわい。

さて、雨の土曜日、佐藤洋一さんの追悼イベントで、直ダンス組はペチカさんの提案で参列型パフォーマンス「増すゲーム・ビリジアン」を執り行いました。
多数の皆さまにご参列いただき、思いがけず盛況となりました。
予想もしない成り行きに笑っちゃったけど、ほんの少しだけ泣けました。

故人とは一度お会いしたきりの薄いご縁なのですが、思いがけずいろんなgiftをあちこちからいただき、心に残る一夜となりました。
感謝。
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-29 09:38 | dance

告知です。

とっても直前ですが、イベント告知。
今年1月に急逝された佐藤洋一さんの追悼イベントにて
『直ダンス!』の4人もパフォーマンスさせていただくことになりました。
何をやるかは当日のお楽しみ。
他にも素敵な方々が目白押しです!
よろしければぜひお立ち寄り下さい。

以下詳細。


■「ユウソウ」佐藤洋一に捧ぐ

佐藤洋一氏は「Gallery≠Gallery」「T.L.A.P.」「300日画廊」のオーナーであり、自らも作家であり、優れた企画者でもありました。友人有志が主催する、彼を偲ぶ夕べです。場所は彼とゆかりの深い渋谷・ギャラリー・ルデコです。

ダンスや音楽、演劇、現代美術等のアーチスト達が、思い思いのやり方で追悼する会です。故人と関係のあった人もなかった人も、少しでも亡き人を思う時間が作れればと願い企画いたしました。

多くの方のご来場をお待ちしています。

(運営代表 今井尋也、万城目純、石川雷太)

出演順
17:00
今井尋也

千葉G
佐藤ペチカ
弦弓真理江
岩崎一恵
入江淳子

賃貸人格


18:00

石川雷太
増山麗奈

真辺雄一郎


19:00
メガロシアターA

富士栄秀也
未定

20:00

全体イベント
メガロシアターB

武田モトキ
倉多七与

21:00
三堀智久

相良ゆみ
増田直行

22:00

Erehwon
石川雷太
昼間光城
神林和雄
恋川春町


万城目純
未定

23:00

千葉G


☆日時 2008年4月26日(土) 17:00 〜 翌朝まで(オールナイト)
☆入場は随時受け付けております。予約等は特に必要ありません。
☆入場献花代 お一人様 500円 飲食はカンパ制
☆会場  ギャラリー・ルデコ 6F
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル

渋谷駅東口もしくは新南口下車、明治通り沿い右側を恵比寿方面に徒歩3分くらい。富士そば、回転寿司屋、釣具やを超えるとルデコビルが右手に見えます。そのビルの六階。一階に看板出てます。明治通りはさんで向かいにスターバックス。
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-25 23:30 | dance

おのずから濃く。

四月。樹々や草の緑はメレンゲとかホイップミルクとかを含ませたみたいな色合いとやわらかさで、どんな季節よりもこの頃の屈託のない明るい緑がいちばん好きなんだが、あっという間に緑はおのずから濃くそして翳りを増して暗く、深まってゆく。

いろんなことが面倒くさくなってしまう前に、歯医者の予約を入れ、稽古場の空きを確認し、税金と年金と水道代を払い込み、賞味期限が切れそうな厚揚げと豆腐を料理して、家の者たちが帰ってくるのを待ってみる。
ずいぶんと日も伸びた。
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-25 19:24 | 日日。

ファミリーな週末。

金曜~日曜、実家より両親来。
金曜日は雨の横浜で夜遅くまで旧交をあたため、うちに来たのはほとんど日付も変わろうとする時間。
土曜日は午前中に中2女子の記録会を観に行ったが、さすがに前日の疲れもあり、また風が強く寒かったので、午後は我が家でだらだら過ごしてもらう。うちは車がないのでどこへ行くにもまずは歩かねばならず、しかも坂の多い地域なので、まぁその方が良かったかも。
しかし、この日5時起きだったわたしはさすがに夜9時過ぎに電池が切れてしまい、目が覚めたら朝の3時だった。夫くんは期せずして有能ぶりをいかんなく発揮したらしく、朝食の仕込みまでしてあった。後で母が絶賛していたのは言うまでもない。
そして日曜日、両親は次の目的地、日光に向け旅立っていった。
元気なことだなぁとは思うけど、父親の咳が前よりもひどくなっており、体力も落ちているのが気にかかる。ガンとかではないのだが、長年の喫煙で呼吸器系の機能が慢性的に悪化しているのは間違いない。このままだと24時間酸素吸入器のお世話になってしまうとさんざん脅しているにもかかわらず禁煙する気は毛頭ないようだ。しかしうちにいる間は1日10本くらいしか吸ってなかったから、ずいぶん減ったもんだとは思う。それくらいならもういっそ止めてしまえばいいのに。

そのあと、ずっと放置していた植物たちの世話をして(冬の間にずいぶん悲惨なことになっていた…)、中2女子がアップ用のシューズが欲しいというので急遽買いに行く。普段はろくにしゃべらないが陸上や部活のことになると急に雄弁になるのだな。道中、いろんな話を聞く。昨日の記録会では午後の競技でも良い記録が出たので見てほしかったと残念がっていた。(で、さらなる記録更新のためにスパイクもねだられたが、今回は却下)
夕食は、なぜかエビチリが食べたいというので、何年ぶりかで作る。

いつもはできないけど、だからこそ、たまにはこういう休日も必要です。誰かのためってよりも、わたしがやりたいだけなんだけど。
でなきゃエビチリなんてきっと一生つくらない。
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-22 12:53 | 日日。

雨降りて。

雨です。
穀雨です。
春雨降りて百穀を生化すればなり。
種蒔きの季です。

・・・というにはちょっと荒れ過ぎである。

この1週間何をしていたかあんまり覚えていない。
月曜日からまた6時起きでお弁当を作って、仕事して、寄り道もせずに帰って、買い物して、ごはん作って。

今週末は実家から両親が泊まりがけで来るので、ちょっとばたばた。おかげで引っ越し以来物置状態だった1部屋がやっと片づきました。迫られないとやらない性格。
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-19 02:26 | 日日。

ワンピースと脚。

直ダンス!のブログが更新中です。
お客様からのアンケート(いろいろなご意見・ご感想ありがとうございました!)や舞台裏風景など掲載しています。是非ご覧下さい。

ちなみに公演を観にきた中2女子(進級しました)にどうだったか訊いたところ、
「おかーさんのワンピースが他の人よりも短かった」
「おかーさんの脚が細すぎてこわかった」
・・・それは感想なのか!?
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-17 02:23 | dance

再会。

f0039843_2395699.jpg

久々の幸子さん。
冬の間はお見かけすることがほとんどなく、どこでどうしていらしたのか、心なしかお痩せになった気もいたします。
今日は暖かく、我が家の前でくつろぐ幸子さんを発見。
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-14 23:09 | 日日。

公演無事終了☆感謝

直ダンス!プロデュース公演vol.2
『春の燈』
RAFT
中野区中野1−4−4
4月12日(土)19:00 13日(日)14:00/17:00
料金=¥2,000
詳細はブログにて随時更新。

演出・構成 弦弓真理江
出演:佐藤ペチカ 岩崎一恵 入江淳子 弦弓真理江

朝方雨が残り、ちょっと心配でしたが、晴れ女を自称する弦弓の念力が勝ったのか、昼には雨もあがってお客様の足にも影響が出ず、よかったです。
2日目も、当初予想していたより多くのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

そしてダンサー&スタッフに感謝のアメアラレ。
お疲れさまでした。
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-13 17:00 | dance

とりあえず初日終了。

f0039843_23192876.jpg

f0039843_23192891.jpg

無事初日が終わりました。予想を超えて多くの方にご覧いただくことができ、ありがとうございます。
本番なので予想外のことがいろいろ起こり、冷や汗かいたり楽しんだり、まぁ、まだまだ探求の余地は残されてます。明日、どこまで試せるか?

今回は本当に素晴らしいスタッフの皆さまに助けられ、小屋に入ってから作品がぐぐっと進化した感があります。きっと明日2回とも今日とは全く違ったものになるでしょう。
いやあ楽しい。
結構地味にハードだけど、もうひとがんばりです。

明日は比較的お席に余裕がありますので、お時間ありましたら是非。
[PR]



by kuukazoo | 2008-04-12 23:19 | dance

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧