日日のきれはし。

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




急遽告知。

きこり文庫の前にこちらに出演します。
直前のお知らせですが、どうぞよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『翌日のセルリアンブルー公演「D沿線の街」増田直行/作・演出』
8月1日(金)19:15開演(開場は30分前)入場料 前売り、当日共¥1,000ー
会場/アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム(1階)
ホームページ: http://www.artforum-azamino.jp/index.html
交通/横浜市営地下鉄線「あざみ野」駅下車、東急田園都市線「あざみ野」駅下車、徒歩7分

出演者:唯玲(映像/美術)、原岡望(詩)、夏木俊成(朗読)、新城尚之(ダンス)、相良ゆみ(ダンス・舞踏)、万城目純(ダンス)、秦真紀子(ダンス)、宮保恵(ダンス)、岩崎一恵(ダンス)、堀ゆかり(piano)、山内勝司(e.vl.)、井上史朗(e.bs.)、増田直行(e.g.)
『T電鉄D沿線ー典型的な新興住宅地ーに、固有の情趣や風景は見出せるのか?
 むしろより古い路線である同電鉄T線D駅の周囲の方にこそより深いおもむきが感取
 されるかもしれない。街の風景と人が接するせつなに何が生ずるかをテーマとする』

第14回横濱演劇祭/主催:横濱演劇祭実行委員会/共催:横浜市市民活力推進局、横浜・演劇の会

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-30 22:03 | dance

公演告知。

遠い人にはちょっと遠いですね、わたしにも遠いです。
もう10年以上前に当時勤めてた職場の後輩のお見舞いに1回行ったきりですが、今週末はきこり文庫で踊りに行きます。
橋本。って、どこ?!って人結構多いかもと思いますが、京王線をずんずん乗っていくと、着きます。JR横浜線とか相模線も乗り入れています。
お近くの方も遠方の方もよろしくどうぞ。
以下、財団法人相模原市民文化財団の告知より。
「女の子ばかり」というのは・・・偽装だよ(笑)。すみません、平均年齢を引き上げているのはわたしです、明らかに。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日常的な動きを確かな技術力でユニークなダンスを創り上げる「きこり文庫」。
女の子ばかりのダンサーがインナーガーデンに溢れ出します。
日曜日のお昼過ぎ、可愛くってエネルギッシュなガーリーダンスをぜひ観に来てください!

【日時】2008年8月3日(日)1:30pm
【場所】ミウィ橋本5F・インナーガーデン(橋本駅北口すぐ)
【入場料】無料
【出演】きこり文庫:
 安次嶺菜緒 岡村泰子・野口暁・岩崎一恵・三枝はな・丸尾尚子・清水良子・やのえ つよ・岸山絵美・山本まさえ ほか
【スタッフ】舞台監督/鈴木康郎

【きこり文庫って?】
安次嶺菜緒を中心とした、コンテンポラリーダンスグループ。
メンバーは固定せず、そのときどきで編成されるが、たいてい大人数になってしまう。
日常の中から自然と成立されていく、少しカラフルな非日常的な時空間を演出。あくまで等身大のパフォーマンスを楽しむ。最近では劇場を飛び出して、公園、温室空間、原っぱやカフェなど、あらゆる空間に向けて、身体とこころを最大限に開放しています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-29 20:15 | dance

根っこ。

しばらく連絡を取ってなかった友だちが、この前久々に踊っていたと人づてに聞いた。
なーんだぁ教えてくれれば良かったのにと思う一方で、まだ踊りを忘れたり諦めたりしてないということにほっとした。
いろいろ大変だったと思うけど、少しは抜けることができたのかな。
踊る理由は人それぞれと思うけど、その人なりの踊る根っこがまだ生きていることが単純にうれしかったりする。
今度はぜひわたしにもその根っこを見せて欲しいです。
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-29 15:05 | dance

対策する。

日々蒸暑。
年のせいか暑さのせいか、稽古の後の疲れがなかなか抜けない。コンビニの棚に黒酢とかもろみ酢とか柑橘酢とかの字を見かけるともはや条件反射的に買ってしまう。夏バテ対策。
しかし、同時に冷え対策も講じねばならず、去年まではエアコンのがっつり効いた職場でも素足にサンダルだったのに、今年は靴下&スニーカーと見た目も暑苦しい。足を解放してやりたいのは山々だが、婦人科系の病に冷えは禁忌なのでやむを得ない。漢方薬のおかげで調子はいいのだが。でもビールはやめられない。プラスマイナスゼロ。いや若干マイナスかも。
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-28 12:27 | 日日。

いきものレポート。

f0039843_1844230.jpg

引っ越した今の家でも2階のベランダの日除けにゴーヤを育てています。まだまだ緑のカーテンにはほど遠いけど、ぼちぼち実がなり始めています。早く大きくならないかな~。

あと、ルッコラとバジルが育っています。ルッコラにモンシロチョウが卵を産みに来るとは知りませんでした。そういえばルッコラはアブラナ科の野菜だったんでした。見つけたら即取り除いているのですが、なにげにたくさん産みつけられていて結構手間です。ちょっとは遠慮してほしい。っても無理か。命がけだからな。けどこちらも食い意地が張っているので容赦しない。

さてメダカ池。
この間、藻にからまって1匹お亡くなりになっていたのを発見しました。
彼(彼女)に何が起こったのだろう。
魚の死は目を見開いたままです。
南無阿弥陀仏。
そんなこともありましたが、このたび夫くんが地元のアクアショップでスカウト(?)してきたニューフェイス5匹が加わりました。5月に分けてもらったメダカたちはもう3年くらい同じメンバーで飼われていたそうなので、新しい遺伝子を投入です。
ようこそ!
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-26 18:44 | メダカ@池

梅雨明け→大暑。海の日、

月曜日、祝日。
コラボラボoh-ho企画の万城目純&細田茂美リーダーズWSに参加。
3~5人くらいのグループインプロで10分位のセッションをいくつかして、パフォーマー側と観ていた人とで感想などを言い合うなどフィードバックの時間もあり、いろいろ刺激的で有意義な時間だった。ダンサー同士との即興経験は多いけど、音方面の人たちとはほとんどやったことがなかったし、初めて会う人がほとんどだったのでドキドキものだったけど、観ていてもやってても面白かった。リーダーのお二人はじめ、特に音の皆さま方の居方の自由さには驚き、楽しませていただくと同時に自分の狭小さがひしひし。ダンスとダンスの外側をもっと自由に、堂々と行き来できたらな~。
参加して良かった。あと1時間やりたかったくらい。皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-23 12:56 | dance

梅雨明け→大暑。続き、

日曜日。
昔お世話になったダンスセラピーのWSに久々に行った。ダンスセラピーといっても、治療を目的にしたものではないので、いろんな人が来ている。疲れてたり体が凝ってたり体を動かしたかったり…って、そういう目的の場は他にもいろいろあるのに、ダンスを選んでやって来る人がいるっていうのは、興味深いことだと思う。ダンスをする目的も、テクニックだったり創造だったり発散だったりヒーリングだったりダイエットだったり運動だったりいろいろあるし、つくづくずいぶんでかい器だ、ダンスって。

ずっと作品とかコンセプトとかそういうこと考えて踊ってばっかりだったので、何も考えずに自分をもっと遊ばせたいと思って行ったのかもしれない。別に1人で公園とかで踊ってたっていいんだろうけど、他の人たちと踊る時空間を共有することは大きい。
そんな訳で、おどりあそびとかからだあそびということにひたすら熱中するうち、自分はこういうことが面白くて、からだや動きを極限まであそび尽くしたくて、ダンスやってるのかもしれないなぁという気がしてきた。
まだまだあそび足りません。
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-23 01:19 | dance

梅雨明け→大暑。

土曜日。
中2女子が陸上の予選会に出るので見に行った。脚に痛みが出ているのに三種目も出て大丈夫かと思ったら、そんな子は他にもたくさんいた。ある程度までは体への負荷も大してないのかもしれないが、もっと先を目指そうとしてぎりぎりに追い込み続ければどこかしら体が悲鳴を上げるのは当たり前。しかし、1秒先、1cm先へ行くのがどれだけ大変なことか。山ほど努力したってあと1mmも動かないかもしれないのに。よく投げ出さずにやっているものだと思う。

結果は残念だったけど、根性は見上げたものでした。
しかし、わたしを見つけるなり「アクエリ買ってきて」とか「氷取ってきて」とか、母親をパシリに使うのはやめてくれ。
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-22 12:58 | 日日。

水生あれこれ。

f0039843_953353.jpg

昨日は早く帰り着いたので池のホテイアオイ除去作業。日曜に夫くんがやってくれたのだけど、絶賛増殖中につき、すでにもう池一面ホテイアオイbabyだらけ。
こいつらは何の役にも立たないのだろうかと思っていたら、どうも金魚が食べるらしい。和金でも投入してみるか?しかし、メダカたちはどうなのだろう。夫くんが職場のガーデニングマスターから聞いた話では、和金とメダカは相性があまり良くないらしい。メダカが群を作れなくなるというのだ。メダカは基本的に団体行動なので、群からはぐれたメダカは「消えて」しまうのだとか。
それは困る。
あと、金魚を屋外で飼うと猫の餌食になるらしい。
それも困る。

ところで、ホテイアオイは夏に薄紫の花を咲かせるという。最初に観賞魚ショップで買ったホテイアオイはもうかなり巨大化しているのだが、まだ花の咲く気配はない。代わりにアナカリス(水草)が小さな白い花をつけていたので、びっくりした。

そういえば、5月にメダカたちと一緒に投入したヌマエビたちはどうしているのだろう。全く姿を見ない。「いない」のか、「見えない」のか、どっちなのか。
写真はロッテリアのエビバーガーの包み紙。ここにはエビをいっぱい発見。
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-18 09:53 | メダカ@池

母反省。

中2女子のお弁当にお箸を入れるのを忘れてしまった。
これで2回目である。
届けてやったりとかはしないし、携帯も持たせてないので知らせることもできない。まぁ、お昼になれば嫌でも知ることになるのだが。
前回も友達に借りたとか言ってたから今回も何とかするだろう。というか、してくれ。すまぬが。
しかし、毎朝「忘れものないの?」とか「○○は持ったの?」とかしつこく訊く母のくせに、自分がこれではなぁ…まぁ、これも中2女子の人生経験のうち、ってことで。

すみません!
もう忘れ物はしません!
(腕立て百回!←できません!)
[PR]



by kuukazoo | 2008-07-17 12:41 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル