日日のきれはし。

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




夏は何処へ行った。

雨です。
すっかり寒いのです。
すでに長袖。

ここんとこ思いわずらうことが多く、またなんだかおなかの調子が悪いなーと思っていたら、この週末は微熱が出て、やっとこ風邪ひいたかもと思い至り、寝て起きてまた寝て、何も進めることができず焦る。

夏休み最後の1週間なのに宿題がどっさり残っている。そんな気分。
どうにかなる、って人は言うけど、どうにかするのは自分です。
[PR]



by kuukazoo | 2008-08-25 01:37 | 日日。

花が。

f0039843_9143037.jpg

咲きました。
メダカ池のホテイアオイ。
薄紫のきれいな花です。
咲くとは知っていたけど、見るのは初めてです。なかなか咲く気配もなかったので、今年は見られないかなと思ってたのですが、今朝たまたま池の様子を見に行ったら1株だけ花を咲かせていました。慌てて出勤前に携帯でパシャっと。
[PR]



by kuukazoo | 2008-08-20 09:14 | メダカ@池

横浜→中野、日曜日(雨)。

『生きてる美術』展@神奈川県民ホールギャラリーでのパフォーマンスにて踊りました。
やってきてみるとかなり広い空間で天井も高く、けど、出演者の数も多かったから、ちょうど良かったのではないかと思います。富岡さんの謡と万城目さんのオブジェで儀式的な雰囲気の中、流れ過ぎずぎゅっとした感があって、思ってたよりも重みのある時間でした。
ご一緒した皆さま、お立ち会い下さった皆さま、ありがとうございました。

その後ファミレスで軽く打ち上げして、何人かで中野のスペシャルカラーズ1周年記念パーティへ。興味はあったもののなかなか都合が合わず、オープン後1年にしてやっと行くことができました。思いがけず、ずいぶんお会いしてなかった人たちとも再会できてうれしかったな。それにしても、やっぱり音の方々って、なんでこうも自由に見えてしまうんだろう・・・それは音がダンスよりもクリアだからか。

盛りだくさんな一日を終えて帰宅。
夫くんとポリスのDVDを観ながらビール飲んでお風呂入って寝ました。
[PR]



by kuukazoo | 2008-08-19 20:36 | dance

帰省・帰宅。

夫くんの実家(岡山県)と自分の実家(愛知県)に帰省してました。
両親やきょうだい、いとこの元気な顔を見て安心したり、甥っこや姪っこたちの成長に驚いたり、今後への漠然とした不安を感じたり。
いつまでこうして集まれるのだろうな。

夜、帰宅したら玄関の戸の脇で蝉が羽化の最中でした。
いったいどこから這い出してきてなんでまたここに登ろうと決めたのか。
年齢的には小学生だ。
余命1週間余り。

つくづく、長生きしたがるのは人間だけだなぁ。
それが良いとか悪いとかは関係ないけどね。
長生きしてほしい人はいっぱいいるし、わたしだってあとちょっとくらいは長生きしたい。

そんなこんなで、
今日13時より神奈川県民ギャラリーにてパフォーマンスです。
よろしければ是非。
[PR]



by kuukazoo | 2008-08-17 09:55 | 日日。

『生きてる美術』展。

直前、ってかすでに前日ですが、告知です。

神奈川県民ホールギャラリーで開催される美術展『生きてる美術』で、出展者でもある万城目純氏のオブジェ『時の刻』をテーマに行われるパフォーマンスに出演します。
岩崎は17日のみ出演ですが10日16時からもやってますので、お時間ある方はよろしくどうぞ。

1日目は『印』と題し、人間の心身に印章(印象)されるもの、
2日目は『刻』と題して、やはり心身に刻み込まれるもの、

いずれも数々の個性(印)を持った数名のパフォーマーが三々五々、階段から、会場各所から中央の万城目氏のオブジェ周辺に集まり、中央のオブジェの中で身体で形つくられた”時の印建築(刻)”をつくり、やがてまたいつの間にか四散していくという“時間の経過(刻)”を意識させるものです。

パフォーマンス『印』8/10(日)午後4時から。
       『刻』8/17(日)午後2時から。 

構成・演出;万城目純 ・相良ゆみ

出演者(50音順;予定);Asaha(17日のみ)、在ル歌舞巫、椎名利恵子、鈴木美紀子、SOMI, 中村公美、野々ユキノ、秦真紀子、岩崎一恵(17日のみ)宮保恵(17日のみ)

伊藤虹(17日のみ)、加藤道行、平野晶広、牧野弘  富岡千幸[謡曲;美人揃etc.]

会場 神奈川県民ホールギャラリー 入場無料

「生きてる美術」会期 2008年8月5日(火)〜8月17日(日)
am9:00〜pm6:00(会期中無休・最終日pm3:00迄)
[PR]



by kuukazoo | 2008-08-09 08:36 | dance

列なす梅。

f0039843_958209.jpg

朝6時というのにこうも陽射しが強いと、昨夜食べそこねた白くまアイスを朝食前に食べてしまおうかという邪心に駆られますが、そこは大人なので我慢をして、出勤前に速攻で梅たちを干しにかかりました。去年の梅干しはあっという間に食べ尽くしてしまい夏までもたなかったので、今年は倍の梅を漬けました。干す時のためにでかいザルを買おうと思ってたのに、昨日ホームセンターに行ったら既になく、仕方ないので99ショップで買った蕎麦ざるで対応…持ち運びが手間だけど、サイズが小さいおかげで朝から陽が当たる塀の上に並べて干すことができたので、良しとしよう。
今年は去年に比べずいぶん色が違います。何が違うのかな?味も違ってくるのかな?
それにしても、陽を浴びてぽってりした梅たちを見ているとなごみます。おいしくなりますように…
[PR]



by kuukazoo | 2008-08-08 09:58 | 日日。

夏らしく。

f0039843_9574657.jpg

f0039843_9574624.jpg

f0039843_9574672.jpg

猛暑だったり雷だったり豪雨だったりするこの頃ですが、
はや立秋です。
気がついたら夏らしいことを何もしてません。
地元の花火大会くらいかも。
あ、西瓜も食べてない(だって重いんですもの…とても仕事帰りに買う気になれない)。
でも、やっとゴーヤを収穫。今年は何故か実のつき方が良いような気がする。楽しみ。
あと、今週末は是が非でも梅を土用干しせねばなりません。しかし、天気がこう不安定だと梅たちを外に出したまま家をあけるのも心配でならず。
これもまた夏か。
[PR]



by kuukazoo | 2008-08-07 09:57 | 日日。

夏のきこり。

3日、きこり文庫パフォーマンス@ミウィ橋本、で踊ってきました。
猛暑日ともあって、ガラス張りの吹き抜けのインナーガーデンはなかなか暑く、パフォーマンスが終わってご挨拶する時、一瞬立ちくらみがきたりして…わたしゃ年だね。今回はワークショップとセットだったので、ワークショップ参加の皆さんのパフォーマンスもあり、それは本当に日常でありながら日常でない素敵な時間でした。
もちろん、わたしたちも手抜きなしの本気で踊り、遊び、楽しみましたよ。なんというか、そんなに普段から一緒にやっているわけでもないのに毎回同じメンバーでもないのにこんなに体をぶちかましあえる関係というのは、ある意味稀少かもね。皆に感謝です。そしてパフォーマンスを観ていてくださったたくさんの方々にも。ありがとうございました。
[PR]



by kuukazoo | 2008-08-06 19:28 | dance

神奈川県で踊るいち千葉県民。

f0039843_20343142.jpg

f0039843_20343185.jpg

f0039843_20343166.jpg

葉月です。
いきなり神奈川県で踊る日々です。
1日は横浜・あざみ野にて、音楽・朗読・映像・ダンスのコラボレーション。ほとんど全容を把握する間もありませんでしたが、どうだったんでしょう。
映像や音楽の力に拮抗できるだけの体やダンスであっただろうか、わたし。今ここで自分にどれだけのことができるのか、すごい試されてる時間だったと思う。ただ、いろんな要素の中で踊りながら自分の中に思いもしなかった物語のような何かが生まれてきて、それが自分を踊らせていた感じもあり、それはいろんな意味でとても面白かった。しかし、まだまだ修行が足りません。
あと、ずいぶん前にボディコンディショニングのワークでお世話になったダンサーのKさんがたまたま観に来ていて、終演後久々にお話ができたのは嬉しい偶然でした。

今日は橋本にて明日のきこり文庫パフォーマンスのリハ。これも自分の体や人との関わりの中でありえない瞬間をどっかんどっかん作り出していく作業。たのしい。
会場は橋本駅からすぐのミウィ橋本というショッピングモールの中のインナーガーデン。とても素敵な空間です。
楽しんでいただけるよう、がんばりますよ!
しかしさすがにへとへとな帰りの電車。
窓から花火が見えました。今日は地元の花火大会。
[PR]



by kuukazoo | 2008-08-02 20:34 | dance

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル