日日のきれはし。

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ハテ果て。

はうはう。
やっと風邪から脱却しつつあります。舌の炎症もおさまってきた。しかし、近頃本当に治りが遅くなったな。滅多にひかなくなったけど、ひいた時は引きずる引きずる。昔は一晩ぐっすり眠れば翌朝ケロリと治ってたのに、今じゃ1週間もかかってしまう。歳ぢゃね。とまあ、そういう風邪のせいかもしれないけど、なんだか今自分がダンスからずいぶん遠く離れたところにいるよーな気がしてしょうがない。それでもとことこ歩いて戻っていけるみたいな自信があったり、すでに道を失っているような不安感もあったり。はてはて。いつも旅のような。
[PR]



by kuukazoo | 2009-03-26 22:52 | 日日。

免疫力ほか低下中。

めずらしく、微妙に風邪をひいている。
熱もなく喉の痛みもなく、ただ微量の鼻水が続く・・・かんでもちょっとしか出ないのにすぐまた分泌されるのでティッシュが手放せない。ずっとかんでいると頭がぼやーっとしてきて、だんだん鼻の下の皮膚もひりひりしてきた・・・そして、時折これまた微妙な頭痛がやってくる。さらに、3日前くらいから舌の上に小さな炎症ができてて、たかだか2ミリ大くらいなのにこれが一番つらい。きっと免疫力が低下しているのだろう・・・マスクをすると気分的にちょっと落ち着く。
そして、昼も夜も眠くて眠くて仕方ない。仕事中、エクセルのデータをコピーしてペーストする瞬間にBLACK OUTして数秒意識が欠落。はっと気づいてペースト先をうろうろ探してたりしてる。考えなければいけないことが山のようにあるのだが何も考えられない。免疫力もだが思考力も低下している(ただの惚けか?)。冷蔵庫の中に大根が1本まるまる残っているのにまた1本買ってきてしまった。夜は夜で洗い物すらできずダイニングテーブルに突っ伏して寝ている。うーん、何かまずい病気だったりしたら困るなー。
[PR]



by kuukazoo | 2009-03-24 20:13 | 日日。

空間とのセッション。

昨日はコラボラボoh-ho主催の細田茂美&万城目純リーダーズWS第3回目、に参加。
前2回とは全く違い、普通のWSじゃなかなかあり得ない体験ができた回となりました。
巨大なカオス出現、というか。詳しくはブログじゃ書けないので、興味ある人はわたしに直接聞いて下さいな(笑)。

今回は今まで縦長に使っていた空間を横長に使ったりしたので、わたしは縦の動線をほとんど使わず横の動きばかりになってしまって、これだけのことでもずいぶん行動が制限されるもんだなと今更気づいたり。こういう無意識のうちにとっている空間に規制された行動ってとても興味深い。
そういうこともあって、今回のWSはわたしにとって音とのセッションというより空間とのセッションでした。空間との関わりはやり慣れているけれど、その域を突破できないのよね。昨日は巨大なモノと行為によって空間が大きく変わっていったので面白かったけれど、どんどん広がっていくカオスの淵の前で、ダンサーとしてはやりながら結構途方に暮れたり困ったり、これも即興の醍醐味と言えばそうなのかもしれません。いや、世界の縮図かも。でも、あえて言ってしまう。またやりたい。

帰る途中で弟家に無事長女誕生とのメールあり。予定より1週間早かったのかな。ともあれ、よかったよかった。次の世代が着々と。

(前回記事に引き続き「ダンス馬鹿」の写真。作品冒頭に出てきた謎のアフロちゃん)
f0039843_1524256.jpg
f0039843_1528384.jpg

[PR]



by kuukazoo | 2009-03-21 15:21 | dance

喉痛。

うあ。
昨日の夕方頃から喉がいたいです。
風邪とかではないと思うのだけど、飲みものにむせたりとか、ちょっとしたことがきっかけで、たまに炎症を起こすようです。そして、たまたま免疫力や体力が落ちてたりすると、これが引き金になって本格的に風邪を引き込むこともあります。
今朝から熱い緑茶を飲みまくり殺菌につとめている甲斐あってか、だいぶ痛みはやわらいできました。ここんとこ全くと言っていいほど風邪を引いたりしなかったので、今回の具合の悪さへの対処が若干気弱です。ずっとはりつめていたせいかしら。

一昨日昨日とすごくいい天気で暑いくらいだったけど、今日は一転雨。冷えないように気をつけなければです。春とはいえ、皆さまも油断召されませぬように。
下の写真は先週の「ダンス馬鹿」にてのソロ。マイミクのさかたさんが撮って下さいました。ありがとうございます。
f0039843_11373958.jpg

[PR]



by kuukazoo | 2009-03-20 11:38 | 日日。

彼岸入り。

はやはや。
あっという間に3月も半ば過ぎて、彼岸ですよ。
すっかり日も伸びて、春の宵、って感じになってきました。ふわふわ歩きたくなるような時間です。

さて、あったかくなってきたところで、まずは掃除です。
と、心に決める。
冬はさぼってたからな〜(笑)。って,笑いごとじゃないんだけどさ。
[PR]



by kuukazoo | 2009-03-18 02:27 | 日日。

「ダンス馬鹿!」終了。

「ダンス馬鹿!」vol.6、終わりました。
ご来場下さった皆さま、ダンサー、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。終演後いろいろなご感想をいただき、感謝しています。これを糧として、また少しずつでも変わっていければと思います。
まあ、あらゆる点で突き詰めが弱く、中途半端に終わってしまってるのが、ここ数年の問題点であり、その根底には、自分が何をやりたいかということがまだちゃんとつかめていないというのがあります。そのために妥当な手段を選んでいるのかという問題も。
要は、わたしが踊るにあたって楽しいと思っていることを、いかなる形で観客に提示するか、ということなんですが、簡単そうでなんだか難しい。難しく考え過ぎなのかもしれないけど。

とにかく今回の衝撃はAbe"M"ARIAさん。
初めて観たけどすごかったー。ありとあらゆる理屈を吹き飛ばしてまわるまわるぶつかるぶつかる。とにかく、あんなアンバランスな状態を常にコントロールして軸が全くぶれない。動いている身体を観ているだけで充分面白い、唯一無二のダンス。ハイテンションの中に時折挟み込まれる緩さがまた絶妙なんだな。ご一緒できてホントにラッキーだった。聞けばかなり稽古されている感じで、丹田強化、という点が結構キモかと思いました。
KDANCEこと紙田さんも言葉と身体のせめぎあいが迷宮を予感させて、どこへ行くんだ〜!?って、底知れない感じが出てくる時が良かったな。面白い時間でした。

なんとなくだけど、初日の3人は身体的なとこが共通してたかも、
と、終わってみてと思ったり。
[PR]



by kuukazoo | 2009-03-16 01:43 | dance

今日と明日。

ここ連日踊ったり動いたりでさすがに疲れが。歳ですね。適度にお休みを入れないと、とは思うのですが、もうここまで来たらそうも言っていられません。すでに明日です。「ダンス馬鹿」の名に恥じぬよう、潔く、徹したいものです。

とか言いながら一昨日、リハ前の時間つぶしによった本屋でドカ買いしてしまいました。
帰りの電車の中で漫画読みまくり。
逃避もいいとこです。懺悔。

そして昨日、稽古中に肘で膝を激打するというまさにダンス馬鹿な目に合いました。
いくら全力投球と言ったって、間抜けもいいとこです。
こんなくだらない行為の結果でも痛いものは痛いので帰ってアイシング。

また全然関係ないのですが、先週弟が同じ県内に引っ越してきまして。
お嫁さんが出産間近で大変なのでとりあえず1人で来たんですが、家の中のことなどなーんにもできないヤツなので、引っ越しの片づけなんてできるわけもなく。
んで、ダンス馬鹿の翌日、田舎から来る母親と一緒に片づけに行くわけなんですが。
まあ弟のためというより、あとから来るお嫁さんのためです。
だって出産して新居に行ってみたら全然片づいてないって、キレますよ普通。
あ、しかもこの日の午前中は町内会の班長の引き継ぎなんてのもあるんだった・・・
起きられるのか俺。

ってことはとりあえずどうでもよく、
残された今日と明日を。
[PR]



by kuukazoo | 2009-03-13 02:15 | dance

昼でも夜会。

f0039843_0115551.jpg

午前中~昼過ぎまで稽古して、その後「やっかいな夜会vol.3」@銀座・プラットフォームギャラリーへ。このイベントに関わっている古くからのダンスつながりの友人に誘われたのだけど、マイミクのヒフミさんが朗読で参加してたり「透視的情動」で知ったパフォーマンスアーティストの山岡佐紀子さんもメンバーにいらっしゃったりして、意外なつながりに驚き。

朗読や展示、参加型パフォーマンスなどのほか、谷川まりさん作の天然酵母パンを味わい(とても美味しかったです)、「やっかい」について話したり聞いたりなど、こじんまりしたイベントと思って来たらかなり盛り沢山で来場者も多く、なかなか楽しい時間でした。都合で途中で帰らなくてはならず、最後まで見届けられなかったのが残念。しかしまさか銀座の有名ブランド店の前や交差点で寝るなんて、予想だにせず(笑)。山岡さんのパフォーマンスでした。
今日の夜会(昼間だったけど)にて出会った皆さまに感謝。楽しい時間をありがとうございました。意外なつながりでまたどこかでお目にかかれると嬉しいです。
[PR]



by kuukazoo | 2009-03-09 00:11 | みたもの。

非効率的な行為。

「ダンス馬鹿」本番まで1週間きりました。
しかし、たった20分だか30分だかのダンスをつくるのに、いったい何時間、何日費やしているんでしょうか。まあ、ダンスに限ったことではないけれども、そこに注ぎ込まれた時間を考えると、つくづく、よくこんな非効率的な行為を好き好んでやるものだと、半分呆れます。しかも何の役に立つのかさっぱりわからないし。もっと他のことをやった方がいいのではないかと思うこともありますが、そういう合理的な理由だけで片づけられない何かがついて回っているのですね。それはたぶんわたし個人がダンスとか身体について何かを信じていて、それが生きていくこととどこかで深く結びついているからかもしれません。とはいえ、踊る側のこんな個人的理由なんてどうでもよくて、当日お金を払っていただいて観るに堪えるものができるのか、それだけの価値があるのか。人前でおどることについて回るいろいろな現実。I'm divided.
[PR]



by kuukazoo | 2009-03-08 08:34 | dance

せめて夢の中。

ううううう。
疲れがたまってきたのもあるが、追い詰められてきて逃避しているのか、ここのところとても寝てしまう。
眠気に抵抗できない自分がかなしい。
22時過ぎににふとんにはいってしまうこともしばしば。
そしてたいてい1時くらいに目が覚める。
3時間くらい仮眠すると多少回復する。それから歯を磨いたりおふろに入ったりして結局2時過ぎにまた寝る。トータルでは6時間くらい寝ているが、それでも昼間眠い。最近胃も痛むのでコーヒーも飲めない。コーヒーと言えば、今朝会社の自販機であったかいミルクティーを買おうと思ったらなくなっていて、あったかい飲み物は全部缶コーヒーで占められているというかなり許せない状況になっていた。許すまじ缶コーヒーファシズム。あまたある缶入りドリンクの中でわたしは缶コーヒーだけはなぜか嫌いで飲めない。コーヒーは好きだけど、缶コーヒーはホントに嫌い。そういえばそろそろしるこ缶が姿を消す時期となった。消えないうちにあと1回くらい飲んでおかなくては。
思いっきり話が脱線した。せめて夢の中であと3時間くらい稽古したい。睡眠稽古。
[PR]



by kuukazoo | 2009-03-06 20:25 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル