日日のきれはし。

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ひたすら庭掃除。

昨日、ちょっと急いで歩いてたら思いきりこけた。靴ひもがほどけていたのには気づいてたけど、まさかこけるとは思わなかった。日常生活ではまずこけないので、なんか新鮮な感じだった。こけて倒れた後、何事もなかったかのように慌てず騒がずさっと起き上がって、再び普通に歩き出す自分があまりにもナチュラルなことにちょっと驚いたりもして。

あったかいのはいいけれど、気がつけば庭は草ぼーぼーだし、塀の蔦も伸び放題でしかもコナジラミちゃんたちがほわほわ増殖しまくっている。さすがに重い腰を上げざるを得ず、蔦にホースで水をぶっかけてコナジラミちゃんたちを水攻めで駆除し、蔦を箒で叩いて古い葉っぱ傷んだ葉っぱを落とし、剪定鋏で混んだあたりをカットしまくり・・・30分もやっていたら手にマメができてしまった。それよりもコナジラミちゃん大量殺戮に伴う精神的な疲れの方がでかい・・・。草をとっていたらだんごむしやら名前は知らないけど黒とオレンジのストライプのむしやらがわらわら出てくる。もうそれぐらいでは驚かないが。そんなこんなで午後は夕方までひたすら庭掃除。エネルギー使った。多少すっきりした庭になったら、少しは種を蒔こうとか苗を植えようとかいう気持ちが出てきた。まあ、それはまた次の休みにでも。

メダカ池の水温も上がってきて、無事冬を越したメダカの皆さんの動きも活発になってきました。しかし、一体今何匹いるんだろう。数えようと思えば数えられる程度の数ではあるが、あまり数える気にもならないので数えない。
[PR]



by kuukazoo | 2009-04-20 00:37 | 日日。

やっと or まだまだ。

新たまねぎが美味しくて、調子に乗って一度に10個も買ってしまった。
いくらこの時期にしか食べられないからってすごい勢い、というか意気込み、というか。
でも、美味しく感じられる時期って限られてて、ある日を境に全く味が変わってしまうのよね。だからどうせならその時期になるべく食いだめしたいという、なんて我ながら意地汚さ過ぎ。
そういう理由で、デコポンというみかんも食べまくっています。去年もそうでした。

さてさて、先週からずいぶんご無沙汰していた稽古に行き始めましたが、
もうあきれるほどできねーでやんの(笑)。
行ってなかった間、他のクラスを受けたり自分なりにトレーニングしたりはしていたのだけど、まだまだ体の使い方の意識が細分化されてないなあ、足りないなあと痛感。わかった気になってただけなんだな。でも、それに気づけてよかったし、以前はそこで言われて全くわからなかったことが今は少しはわかるようになってる。いやー、体は奥深い。
断続的に行ったり行かなかったりで10年近く、というおつきあい。何だかやっと、という感じと、まだまだ、という感じ。しばらく継続して行くことになるので、がんばってついていこうと思う。
[PR]



by kuukazoo | 2009-04-13 18:54 | dance

桜のせい。

f0039843_12574058.jpg

f0039843_12574021.jpg

先週末は花見どころじゃなかったので、昨日会社帰りに浜離宮庭園に寄りました。近いのです。歩いて10分足らず。休み明けなのでもっと静かと思っていたら、意外に国籍様々な老若男女の方々でそこそこ賑やかな感じでした。休日とかはもっと人が多いのかなあ。けど、そんなに桜が多いわけじゃないから、花見が目的の人は違うとこに行くのかも。わたしはあまり桜が多いと目眩がしてしまうので、このくらいが落ち着いて散策するにはちょうどいい感じです。どこを見ても桜と人しかない!ってのはちょっと疲れる。

しかしつくづく桜って本当に過剰な花。梢の先までみっしり花花花。
樹一本につきいったいどれだけの花が咲いているのか。どこをどうしたらこんなに花を噴き出させることができるのか。考えると恐くなる。死体だとしても一つぐらいじゃ済まないんじゃないか。人の生気もかなり奪ってそうだ。
おー、だから最近眠くてたまらないのね(桜のせいにしてどーする)。
[PR]



by kuukazoo | 2009-04-07 12:57 | みたもの。

夢の鮭弁。

とりあえずの懸案事項が片づいたので、気分的にはとても楽になった。でも、宿題がいっぱいあるので、怠けてはいられないのだった。急かされるのがイヤで納得行くまで時間をかけたいと言いながら、すぐ怠け癖に身をまかせてしまうたちなので、そのへん厳しくいかねばならない。がんばる。

最近よく寝ているせいか、よく夢を見る。
夢のお告げもあった。
かなりご無沙汰している人が夢に出てきたと思ったら、翌日メールが来たとか。
昨日はまた歯が欠ける夢を見た。
こないだ歯の治療が終わったばかりなので、それは勘弁してほしい。

中2女子(明日から中3女子)は、お弁当を食べる夢をみていたら、わたしの声で起こされてしまったという(ちなみにわたしは起こしていない)。
ちょうど鮭をほぐしてこれから食べるところだったのに、と言われた(そんなこと言われても)。
失われた夢の鮭弁は今いずこに。
[PR]



by kuukazoo | 2009-04-05 13:53 | 日日。

そういう夢。

四月です。
三月が終わりに近づくにつれ、なんだか力が入らず、どーも重いものをひきずっているような感覚で日々を過ごしていましたが、三月最後の日、仕事中にパソコンが急逝してしまいその日1日の仕事が全てぱーになりました。もう少しで終わるところだったのに・・・
まあ、よくあることですよ。たまたまこれまで自分の身に起こらなかっただけの話で、起こってしまったことは受け入れるしかありません。と、理性ではわかっていても感情では納得できず、帰宅してもますます脱力感がつのり、動く気力もないまま即寝成仏。
そしたら、めずらしく犯罪の匂いのする夢(死体付き)を2本立てでみてしまいました。夢を見ても覚えていることは少ないのですが、覚えている夢はだいたいそういう夢です。何なのかね。
目が覚めたら雨でした。
[PR]



by kuukazoo | 2009-04-02 01:07 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧