日日のきれはし。

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ヒッチハイク。

消えるヒッチハイカー稽古が続く。
万城目さんからの連絡メールに「ヒッチハイクの皆さん」と書いてあるのがなんか笑える。
しかし、稽古場に着いてアップもそこそこにがんがん動くのでさすがにしんどい。
仙骨はぎしぎしするし、座骨はずーんと来るし。
感覚はだいたい摑めてきたけど、もっと詰めなくては。
あと1週間ちょっとです。お時間ありましたら是非ご来場下さい。

先日は中3女子への励ましのお便りを多数いただき、ありがとうございました。
心の傷も癒え(?)、夏休みの追い込みに入っております。
おかげさまで無事15歳の誕生日も迎えることができました。
ありがたや。
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-29 01:43 | dance

液食。

なにげにここんとこ免疫力が低空飛行中。お腹痛いし口内炎だし微熱も続いてるしひどくはないけど咳も出る。こんな時にインフルエンザにやられたらイチコロだ。
免疫力をつけるためにもちゃんと栄養をとらねばと思うのだが、何せ口内炎のせいで食べるのもつらく、ちゃんと噛まないもんだから消化しきれなくて余計お腹をこわす。栄養も吸収されない。
これではいかんと思って、最近朝は果物とヨーグルトをミキサーにぶちこんでヨーグルトドリンクを作って飲んでいる。つまり流動食である。しかし体調の悪い時は噛むのも辛いので、少なくとも消化にはいいはずだし、楽に摂取できるのがいい。そういえば、あの日野原先生も朝は液体しか取らないそうだ。って、そんな御方引き合いに出しても。
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-27 22:23 | 日日。

忘れ物。

今日はコンタクトレンズを忘れて仕事に行った♪
鞄の中に眼鏡ケースはあったけど、眼鏡は入っていなかった♪

いつも朝は会社に着くまでコンタクトも眼鏡もつけない。裸眼視力0.1ないけど、駅に行って電車乗って会社に行くくらいなら問題ない。
でも仕事をするには大いに支障ありだった。
言うまでもなくPCの画面が全く見えず。ディスプレイにものすごく目を近づけて焦点を必死に合わせてたせいであっという間に眼球が疲れ、肩が凝る。昨日リハでろくにアップもせずにがんがん踊ったせいで腰も痛い。そんな訳でじっと座ってられなくて、授業中態度の悪い小学生みたいな姿勢になってしまう。おまけに目つきまで凶悪だっただよ。あうう。

携帯を忘れようが弁当を忘れようが、コンタクトと眼鏡だけは絶対忘れないようにしよう。
しかし、今まで忘れたことなんてなかったのにな。今日はきれいさっぱり忘れていた。
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-26 18:24 | 日日。

Gの悲劇。

中3女子、Gと戦う。
いや、家長の命により戦わせられた、というのが正確なところであろう。
化学兵器を装備していない我が家の対G兵器といえばそれは当然、

スリッパ

家長は自ら手を挙げることなく自分の履いていたスリッパを中3女子に手渡し、殺戮命令を下したのである。
哀れな中3女子は叫び声をあげながら数打でGを見事に仕留め、Gの死骸は母が新聞紙で片付け、新聞紙ごとガムテープでぐるぐる巻きに封印してゴミ箱に葬った。

南無阿弥陀佛。

この一件により、中3女子の中で家長の権威は地に落ちたどころか地球を貫いてアルゼンチンまで到達したに違いない。
家長は千尋の獅子のつもりだったかもしれんが、この先何があろうとGの一体も殺せない男の言うことなんて、絶対聞きやしないだろう。
彼に失地回復の機会は訪れるのか?待たれよ次号(誰も待ってないって)。
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-24 19:14 | 日日。

9月の予定。

9月は2つ、踊ります。お問い合わせ、ご予約などは岩崎まで、お気軽にどうぞ。

グループ作品に参加します。

◆NEO COLLECTION 2009 参加作品
IОL(示光社)『消えるヒッチハイカーを巡る舞台伝説』
9月7日(月)19:30〜(開場19:00)
神楽坂die pratze
前売2000円 当日2500円
原案・構成・出演;新城尚之 
企画・構成・出演;ホワイトダイス(万城目純・相良ゆみ)
出演;入江淳子・岩崎一恵・潤湖・高野チカコ・宮保恵・秦真紀子
照明;三枝淳
車に乗せた筈の人間が、気がつくと消えていた。欧米では『消えるヒッチハイカー』と呼ばれるこの都市伝説は大変有名である。東京でも、「下水道には巨大なワニが生息していたり、巨大な地下都市があったり」と噂は無数にある。舞台は一見ソロから集団までの、広義の即興ダンスで構成はされるが、全貌は参加者にも把握できない。舞台はこうした都市伝説の縮図である。
問合せ連絡先 reamono39☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお使い下さい)

ソロを踊ります。
◆ICiT Dance Salon参加

オルタナティブスペースRAFT@東中野(中野区中野1-4-4 1F)
9月20日(日)19:00〜
詳細後日。
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-18 16:36 | dance

余波。

世間は今がお盆休みらしい。自分はもう帰省から戻って通常モードのはずなのだが、周囲がお盆休みなのでつい気が抜けっぱなしになってしまう。
夫くんも中3女子も休みなのであまり早起きしなくてもいいし、通勤電車も空いてるし(でも油断してるとボーイスカウトの一団などがわらわら乗り込んできたりするので注意)、仕事も急ぎのものは自分の休み前にほとんどやっつけてしまったので、そんなに焦ってやるものもない。
まぁ、どうせ来週からはまた忙しい日々になるのだけどね。しかし8月もあっという間に半ばじゃないか。早過ぎる。のんびりしてる場合じゃなかった…
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-14 16:49 | 日日。

帰宅中。

f0039843_18484550.jpg

明日から仕事なので一人帰宅。あっという間のお休みでした。お互いの実家に行かねばならないのであまりのんびりはできないのですが、そもそも帰省とはそういうものでもないかもですね。弟とは同じ県内に住んでいながら普段全く行き来がなく、3月に産まれた姪っ子に実家でやっと会うことができました。
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-12 18:48 | 日日。

帰省中。

わたしの実家に滞在中、直撃か!?と思われた台風の影響はさほど受けなかったが、今朝は地震で起こされた。かなり揺れたのでテレビつけたら静岡で震度6。
今日は新幹線で夫くんの実家に行くのだが、地震の影響でダイヤはめちゃくちゃ。ただでさえお盆で混雑してる時期にまあ、重なる時は重なるものである。とりあえず来たやつに飛び込んで新大阪まで行き、新大阪始発下りの自由席に座ることができた。
被害に遭った人も多いなか、どうにか行けるだけでも幸いなことである。
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-11 16:52 | 日日。

天日干し。

f0039843_12424863.jpg

やっとやっとお日さまの光。昨日も今朝も5時に起きて曇り空にがっかりしてたのですが、7時頃から日が照ってきたので瓶に漬けてあった梅たちを速攻で笊に並べて干しにかかりました。
今年は赤紫蘇を入れない白梅干しにしましたが、気のせいか梅の匂いがより強く感じられます。味にも期待。

さらに今年は梅サワーも仕込んでみましたが、これは美味しくて、というか酸っぱさがクセになって、もう毎日飲んでいます。まだ夏ばてするほどの暑さではないので効果のほどは定かではありませんが、稽古後に飲むと疲労のたまり具合が軽減される気も。
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-07 12:42 | 日日。

八月です。

八月というのに涼しい日々。これでは梅が干せないよ〜と嘆いていたが、そろそろ本格的に暑くなりそうな気配ではあるので、もう明日から強引に干す。だって7日は立秋だよ。暑くなってもいないのに残暑って変。
しかし夏休み。駅には朝からポケモンのスタンプ帳を持ったお子たちがわらわら。どうしてお子たちはこうもポケモンが好きなのだ。確かに中3女子もそのような過去があったが、小4女子になったあたりから憑き物が落ちたように何の興味も示さなくなった。成長とはそういうものなのか。いや、ポケモンが今はテニプリになっただけという説もあるが。
八月と言えば中3女子の誕生月。もう15歳ですか?!ひょえー。

そうそう、ついに眼鏡を作った。これまで普段はコンタクトにして、家にいる時は壊れかけの眼鏡をだましだまし使っていたのだけど、いつレンズが落ちるかってくらいの壊れ具合だったのでとても外出には堪えず。どうしてここまで壊れるかな。正直眼鏡の扱いは荒い(笑)。朝起きた途端、枕元に置いた眼鏡踏んづけたりとかざらだったし、眼鏡ケースなんてすぐ無くすし。かけたまま踊っててレンズ割ったこともあったしな・・・今回で眼鏡5つ目。ちょっとは大切に扱おうと思います。ちゃんとシャンプーもして(新習慣♪)。
[PR]



by kuukazoo | 2009-08-05 23:24 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル