日日のきれはし。

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




料理とダンス。

お弁当やら家での食事やら毎日料理を作っちゃいるけど、もし自分1人だったら、こんなに日々まめには料理しないだろうなと思う。
もともとあんまり食べることに興味がない。家に1人でいる時など朝から何にも食べないでいろいろやっていて気がついたら夕方近かった、ということもよくある。もちろん食べなきゃいけないのはわかっているけど、関心が向かないと作ろうとさえしない。
けれど家族がいればそういうわけにもいかず、何をしてようがごはんの時間になったら重たい腰を上げて、栄養やらバランスやら何やらいろいろ考えていろいろ作らざるを得ず、3食しっかり食べることになる。おかげでわたしも栄養不足で病気になったりとかしなくて済んでいる。
自分は誰かのために何かを為すような人間ではないと思っていたが、少なくとも料理に関しては最低家族のことを考えてやっていると言える。誰かのために、ってのがあれば、あれこれいろいろ考えたり手間かけたりすることができるんだ。不思議なもんだ。
ってことを考えてたら、ダンスもそうかなって思えてきた。
料理と同じように観てくれる人のことを考えるからこそ、いろいろ悩みながらも作るのだし、その時間のために体の訓練もして、手間ひまかけて、踊りを作るのだろう。自分1人のための踊りなんて、結局その場の間に合わせに過ぎないのかもしれない。
今、冷蔵庫の中にある材料だけで、どうしたら美味しい料理が作れるか。
やろうとしてることは、つまり、そういうことらしい。
[PR]



by kuukazoo | 2009-10-21 02:00 | dance

食欲の秋なのに。

あっという間に10月も2/3過ぎてしまった。

ここんとこどうも調子が落ちているのか、何を食べればいいのかよくわからない状態になっている。単純に消化のいいものを、という問題でもないみたい。なので、深く考えずにその場の食欲だけに従って食べていると後でえらい目に遭ってしまうこともしばしばあり、恐ろしくて迂闊に外食もできない。ラーメン屋なんてもってのほかである。

世の中はこんなにたくさん食べもので溢れかえっているのに、自分の食べたいものや食べられるもの(体が受け付けるもの)は今そんなにないんだなぁ〜、と深夜のファミレス食い倒れの刑みたいな番組を見ながら思った。
[PR]



by kuukazoo | 2009-10-20 13:00 | 日日。

過去との関わり。

先月、今月と昔の友人から連絡があったり学校つながりの縁が何度かあったりして、ここ随分と過去とはほとんどご無沙汰な生活をしてただけにちょっと驚いている。しかもダンスとか身体に関わることでリンクしているので、何か人生において特別なことが起こっているような気になってしまう。まあそれもいいかも。

と言いながら、過去と向き合うのは結構きつい。
否定してるわけじゃないけど、恥ずかし過ぎて正視できない。
まあ、当時は当時で精一杯やっていたんだけど、あまりにもバカというか世間知らずというか自分しか見えてないというか思い込み激し過ぎというか気持ちだけ先走り過ぎというか・・・(今とそう変わらへんやん!)
それでも、それなりに目指しているものはあったらしくて、今は踊っていることを伝えると、昔の興味そのまま貫いてきてるんだねとか感心される。
自分ではあんまりそういう意識がなかったので、驚かされる。
20年は長い。
[PR]



by kuukazoo | 2009-10-18 02:37 | dance

キッチンサイド→三獅子舞。

気がかりなことが多過ぎて逆に脳が働いてくれないというか、脳が負荷がかかり過ぎて情報処理が遅いというか、おかげでいろんなことが億劫になってしまっている。それでもルーティンはまだこなすことができるから、まぁましなんだろうと思う。

日曜日は久々のキッチンサイド@代沢東で踊りました。主催のしずちゃんはじめ参加者の皆さま&観にきて下さった皆さま、ありがとうございました。自分で踊ってて、ソロよりも最後のインプロセッションの方が面白かった、ような気はするけど、でもそれはいつもの自分の使いやすい部分だけを使っていたからに過ぎないんだろうな。今、ソロでは踊り方を考えながら、試行錯誤しながらやっているから、思ったようにはならないこともあるし、うまく展開できないこともある。今まではそこを超えられなくて安易に即興という手法を使ってしまってたけど、本当にしたいことはそうじゃないんだなあと思う。もしそこをクリアできたら、即興もきっと違うものになるような気がする。
だから、作品の方法を考えることと、即興で踊ることとは、今は別のこととして、離しておいた方がいい。

帰りさすがに疲れたし、思いのほか遅くなってしまったので迷ったけど、地元の神社に三獅子舞を観に寄りました。ちょうど最後の舞手たちの回が始まる頃で、もうこれは観るしかないでしょう!とスーパーの袋を下げたまま立ち見。
一番経験のある舞手たちだから、初舞台の10代男子たちがへろへろになりながらそれでも周りに支えられて踊るのとは違って余裕のある舞を見せてくれるのかと思ったら、そんなことはなく、体力配分もへったくれもない最初からやたらやみくもに全力だし(笑)。後半はもうよろよろで、それでも激しい動きが多く、しかも長い、クライマックスとなる剣の踊りをやりきった後は、3人ともぶっ倒れる寸前、というかぶっ倒れたのを支えられながらの退場でありました。
いや、今年も観れて良かった。というか、諦めないで観に来て良かった。舞手だけでなく居合わせた人たちみんなが踊りの場を支え、舞手は自分以上の力でそれに応える。なかなか観れるもんじゃない。
[PR]



by kuukazoo | 2009-10-16 03:15 | dance

明日ですが告知です。

直前にも程がありますが。
台風のせいで眠くて毎晩寝落ち毎朝寝坊。おかげでパソコンに向かえず告知が遅くなりました。
明日です。
荒木志水改め荒枝志津ちゃん企画の稽古場パフォーマンスパーティで10分くらい踊ります。
気楽な会ですので、お時間ある方はふらっと遊びにきて下さい。
詳細はこちら

10月11日(日) 「キッチンサイドvol.6」
「キッチンサイド」は、模索中の表現を気軽に公開、実験する場として、数年前よりランダムに展開する稽古場パフォーマンスパーティーです。飛び入り可。終盤はインプロセッションを予定。入場無料。ちょっとした手みやげご持参で、お気軽に遊びにきて下さい。

OPEN:18:30〜(途中入退場可能)
入場無料(一品持ち寄り制)
会場:代沢東地区会館 地下大会議室
交通手段/京王井の頭線池ノ上駅徒歩6分 小田急線下北沢駅徒歩12分
住所/世田谷区代沢1丁目31番8号
道順/池ノ上駅階段を降り左へ。郵便局を過ぎ、肉屋斜め前二つ目の左折路を曲がる。小学校のサザエさん壁画前を右折し、階段まで道なり。階段上一つ目の右折路を曲がり、約80m左手。
お問い合わせ:shizuaraki★hotmail.co.jp ★を@に変えてご利用下さい。
[PR]



by kuukazoo | 2009-10-10 10:28 | dance

遠回り。

台風18号上陸。
未明の豪雨は朝には上がっていたけれど、北上につれて強まる風のせいで電車動かず。雲の間からは青空も見えているというのに。

最寄りから一駅歩いてターミナル駅に行っても人だらけで、これでは復旧しても大変なことになりそうだなぁ。
特にわたしの使っている路線は風雨に弱いので、何とか会社に行けたとしても帰りがかなり心配…

とりあえず動いている路線に乗って、すごい遠回りで攻めてみることにする。
普段乗らない電車に乗るのは結構楽しいし、もう時間通りに着くわけもないから、気分だけでものんびりのんびり…
しかし、交通状況がこんだけ混乱してても会社や学校に行くなんて、みんな真面目だなぁ。
さて、家を出てから1時間経ったけど、いまだに都内に出られません(笑)。お昼までに着けるのかしら。

と、書いてからさらに2時間、やっと会社にたどりつきました。
予想以上にかかったなぁ。
[PR]



by kuukazoo | 2009-10-08 10:47 | 日日。

もう1人。

10月。になったとたん、何だか意味もなく気ぜわしくて、焦る。
2009年もあと3ヶ月か、ってのもあるし、12月に小規模とは言え初めて自主公演をやる、ってのもあるし、土日はいろいろイベント被りまくりだし、今日も知人の公演があるけど稽古で観に行けないし、中3女子は何か知らんが週5で塾通いだし、洗濯物は畳まなきゃいけないし、長袖を出さなくちゃいけないけど半袖全部仕舞うわけにもいかないし、雨は降ってるし、明日返却のCDまだ全部聴いてないし、

何と言うか

秋というのに心の休まる暇がありません。
いっそ自分がもう1人いるといいんですが。
仕事とか家事とか、代わりばんこにやることにして。そうするとお互いちょうど良いような気がする…(って何が?)
[PR]



by kuukazoo | 2009-10-02 23:35 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧