日日のきれはし。

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




さよなら2009年。

名古屋に着いたら、雪でした。
何年ぶりのことでしょう。

今年もいろいろ持ち越しですが、まぁ来年もがんばりますよって事で。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
良い年を迎えられますように。
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-31 23:57 | 日日。

不安と倦怠と大根。

29日は仕事納め。28日には電車も駅の構内もがらんがらん。地下通路のコンビニも朝はいつも人でごったがえしてるのに今朝はとっても閑散としてた。
15時にいったん納会となったけど、結局17時過ぎまで残務整理。1月早々きつきつな納期、ということを確認してパソコンの電源を落とす。あー来年が不安。
結局どこへも寄らず、家へ帰ってとたんにぐったり。この倦怠感はなんなのだ。

きのう、お隣の人が知り合いの農家の人にもらったといって、大根を1本お裾分けしてくれたのだけど、その大根の立派なことといったら、わたしの太腿くらいの太さくらいでずっしり重い。そして青々とした葉っぱも見事。この大根1本で何日食べていけるかしら、と思うくらい一度では食べきれない。おでん屋さんが開けるね。さっそく夫くんが風呂ふき大根にしてくれたのを夜に食べた。美味。

明日はWSだし、午前中にやることいっぱいあるし、早く寝よ。
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-30 00:42 | 日日。

2009年の終わりに。

だめ母を通り越してだめ人間モードどころか人間失格モードに成り果てているよーな気がする年末でございます。おかげで週末はどこへも行けず引きこもり。
去年は透視的情動@横浜ザイムやメガロの水流し@ルデコに参加したりと踊り年末でしたが、とても1年前のことには思えず、ずいぶん遠い昔のことのように思えてなりませぬ。
(今年は観に行きたいけど、仕事納めだし、間に合わないかもなあ・・・)
さて、今年の終わりはこれです。忘年会のビールが美味しく飲めるよう、体を使い、体で遊ぶWSをやります。お気軽にご参加下さい。

ICiT シェアリング WS(2009.12.30)

それぞれに独自の活動を展開する振付家やダンサーが集い、交代でリーダーを担当す
る月1回のダンス・ワークショップ(原則として第4水曜日に開催)。
それぞれのメソッドや経験を活かした個性豊かなメニューにより、ダンスへの多様な
アプローチを共有することが出来ます。
「ICiT Dance Salon in RAFT」の活動の一環として2009年10月よりスタート。誰にで
も開かれた場として継続していきます。
第3回目の12月は年も押し迫った中ですが、終了後、交流会も兼ねての忘年会も企画
しています。お気軽にご参加下さい。


◎ 今月のテーマは「カラダで遊ぼ」

リーダー:岩崎一恵、秦真紀子、吉福敦子

(内容)
岩崎一恵
テーマ「動かされる」
自分以外の要因によって動かされる、あるいはそのような状況を作り出す企みを探り
ます。具体的には、「ある縛り」付きのデュオを行う所をスタートに模索をしていき
ます。

秦真紀子
テーマ「ちいさなカラダ・日常のカラダ」
・とてもシンプルな動きにフォーカスして、そこからダンスを立ち上げてみる。
 どんな条件でカラダは変化して反応していくかを味わいます。
(・目をつぶったときと閉じたときの感覚の違い
 ・音があるときとないときの違い 等)
・日常的な動きからダンスを立ち上げてみる。
 どんな動きからダンスを拾えるか探してみる

吉福敦子
テーマ「カラダとモノから」
実際にカラダがモノと関わるところから、その動きの必然を探していきます。カラダ
とモノの先入観を捨てて、遊んでみましょう。
ワークでは「水」を使う予定です。濡れても大丈夫な着替え、タオルなどをご用意下
さい。



日時:2009年12月30日(水) 
15:00〜17:30
*14:30開場。着替えやウォーミングアップにご利用ください。

会場:StudioGOO(京王線千歳烏山駅徒歩8分)
03-3326-4945 世田谷区粕谷4-7-19
地図はコチラです。
http://homepage3.nifty.com/studiogoo/gooinfo/goomap.html
携帯からはコチラを
http://homepage3.nifty.com/studiogoo/gooinfo/goomapk.html
*千歳烏山駅は「特急」「準特急」は止まりませんのでご注意下さい。
 
参加費:500円

お問合せ・お申込み:ICiT〜Independent Choreographers in Tokyo〜

mail: ICiTdance★gmail.com ★を@に換えて送信ください。
URL: http://www.ne.jp/asahi/no/sense/icit.html

*18:00からStudioGOOにて交流会を兼ねた忘年会(=望年会!)を行います。
 会費は無しです、何か1品。飲物でも食べ物でも、なんでも可。持って来て下さい。
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-29 01:58 | dance

だめ母モード。

祭日。何故かお腹をこわす。うーうー言いながら諦め悪く椅子にもたれていると、中3女子がふとんを敷いて「寝ろ!」と言う。受験生に気を遣われる母って一体…

ついでに家の中が散らかりまくっていることも指摘される。いつもぎりぎりになってから大掃除するのは大変だから早めに手をつけようねと言われる。うぅ…すみません…
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-24 12:59 | 日日。

どうにかこうにか。

冬至です。
仕事はどうにかメドがつきそうな。しかし、油断はできない。今月できる限り前倒しでいかないと来月もさらに大変になる。なんということだ。明日は祭日だが休んでいる場合ではないような気がする。しかし、休まざるを得ない。

土ようびは吉福さんのスタジオでダンスを観て、日ようびは大学時代の友達が月1でやってるボディマインドセンタリングのWSを受けてきた。
ダンスは根岸さんのソロ作品と吉福さん振付のグループ作品。
ソロはまだネタの段階なのかなあという感じだった。自分にも言えることだが、自分が面白いと思うことを試しているだけではまだ作品には足りない。もちろんそれはモチベーションとして大事だし、体で立ち上げる踊りや感覚がそのまま作品につながっていけばいいのだけど、それがうまくいく人とうまくいかない人は何が違うんだろうなあ。ずっと考えていることではあるが、まだはっきりとした答えが出ない。
グループ作品は、水の入ったたらいの中でそれぞれ踊るもの。
動くことで水はさまざまに音を奏で、その音もまた踊りの一部となる。
どうしても水音にフォーカスがいってしまい、視覚的な要素については集中しにくかった部分もあったけど、吉福さんのソロパートは水音と動きが巧みに構成されていてとても良かった。さすがです。

ボディマインドセンタリングはずっと興味があったのだけどやってる人があまりにもいないのでWSとかもほとんど行われない。
リアルなボディをとことん探索して体への認識が変われば意識だって変わるよな、と思う。
今回は骨盤と足、肩の骨格を指でたどって確認し、つながりを作るワークをした。
骨については結構忘れられているというか、曖昧な知識しかない。体の中の骨盤のかたちだって正確には認識できてない。足は26個だかの骨がつながってできているというのに、それを全て使っているという意識もない。
リアルな体というのはわかっているようでわかってないことだらけだなあ。まあそれでも生きていけるんだけど、知ることによってもっと生きることが面白くなるような気がする。
ヨガをやってる人やダンサーにはおすすめです。詳細知りたい方は連絡くださいな。
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-23 02:11 | dance

冬のいろいろ。

冬晴れ。
メダカ池を少し掃除。
この時期メダカたちは池の底の方でじっとしているので、あまり水を引っかき回すのはよくないのかなぁと思いつつ、枯れ葉や椿の花びらや水草を取り除く。
冬にはひよどりやめじろがやってくるので、たまに姿を見れるのがうれしい。

仕事は今のところスケジュール通りに進んでいるが、かなりぎりぎりでどうにかやりくりしている感じ。来週の進み具合が不安だよ。あれこれ考えると気分が一気に落ちるので考えないようにしたい。

冬は寒いけど、視力の悪いわたしでも星がきれいに見えるからいい。冬の星座にまじって火星も見える。来年1月に大接近するんだと。天体でもいろいろなことが起こってるのだな〜
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-19 23:29 | メダカ@池

だがしかし。

やっとこ本番の緊張から解放されたけど、あんまり晴れ晴れとした気分でもない。作品も体も相変わらず課題まみれだし、やればやるほどできてないことだらけ。
おどりの道はけわしく遠い。

今年も残り少なく。
諸々の事情によりしわ寄せが集中した結果、仕事がかなりきつきつなスケジュールになっていることが判明。
普通にやってたらまず間に合わないのだがしかし。問題はそう時間を割いてもいられないこと。
事によると土日に家でやらなければならなくなるかもしれない…
観に行きたい舞台や受けたいWSもあるし、当然家事もやらねばならんし、できればそれは避けたいのだがしかし。
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-17 12:52 | dance

もう少し、またひとつ。

自分の公演が終わっても全然ゆっくりする暇がなく、ばたばた続きの日々である。おうちで普通のごはんを作ってゆっくり食べたいよ…

中3女子、靴擦れの傷から菌が入って中で炎症を起こし、足がぱんぱんに腫れ上がってしまった。医者に連れて行って抗生物質と痛み止めを処方してもらったおかげでずいぶんマシになったようだけど、一時は痛くて歩けないくらいだったので、たかが靴擦れと侮ってはいかんと思った。
そもそも何で靴擦れを起こしたかといえば、普段履き慣れないローファーを履いて長時間不案内な地を歩き回ったからであるが、この先パンプスとかを無事に履ける日は彼女に訪れるのであろうか…と、陸上部で鍛えられた幅広の足の行く末を案じる母。

さて今週土曜日、もいっこ踊ります。
これで今年は踊り納め。春までは当分人前で踊る機会もないので、よかったらいらして下さいませ。わたくし宛てにメールかmixiメッセージをどうぞ。

12/12(土) ダンスカンパニーノマド〜s新作ワークショップ作品公開
「どこか辺りで-somewhere around-」 ワークインプログレスvol.2
テキスト・演出・振付:池宮中夫  振付:熊谷乃理子

■ 日時:12月12日(土)15:00開演/14:45開場
■ 会場:アカデミー向丘レクリエーションホール(1F) 千代田区神田文京区向丘2-5-7
※会場への直接のお問い合わせはできません。当日連絡は080-3397-4718までお願いします。

[アクセス]東京メトロ南北線「東大前駅」1番出口より地上に出て、本郷通りを前にして右方向(本駒込方面)へ、「旅館更新館」の看板手前を右折。右手に自転車置場を見ながら道なり進み次に左折し、直進。徒歩5分。

■ 参加費:前売1,200円 当日1,500円
■ 出演: 羽山義彦 田嶋麻紀 岩崎一恵 倉股祐美 木村真理子 水落彩/熊谷乃理子 池宮中夫 

2009年1月よりスタートしたワークショップ公演作品の途上公開です。
今回は、会場の高い天井と床の広がりを目覚めさせる振付が特徴です。また、自然光を生かした演出により空間を変容させる試みをしていきます。
終演後は歓談の時間も設けておりますので、率直なご意見ご感想をいただければ幸いです。

この冬の公開を経て、本作品「どこか辺りで」は、来春オープンする「ちよだアートスクエア(仮称)」http://www.commanda.info/cas/にて3月末に本公開を予定しています。
出演者一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-10 17:33 | dance

「兎に角。」終了。

co-Re-color(コ・レ・カラ)公演第1弾「兎に角。」@RAFT、無事終了いたしました。
ご来場下さった皆さま、応援・協力して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
自主企画とは何から何まで自分たちが動かなければ何も始まらないし、負担もそれなりに多いのですが、そういう楽ではない部分を伴いながらそれでもやることにどれほどの意味があるのか。そういう思いはずっとあったし、今もあります。でもそこを経ないと強さというか何年も続けていく図太さとか粘りとかこだわりは育たないのかな、という気もします。
まぁ、今回思い切ってやってみたおかげでいろいろ課題も見えたし、次からはもっと力抜いてできるといいですね(正直本番1週間前のプレッシャーは半端じゃなかった…)。

一緒に企画を立ち上げて共演してくれた秦真紀子さん、お疲れ様&ありがとうございました。
忙しい中スタッフを引き受けてくれた弦弓さん富田さん入江さん玉邑さん、本当にありがとうございました。
家族にもいろいろ負担をかけました。いつもすみません。ありがとう。
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-08 13:00 | dance

12月の告知です。(日日は↓にて時々更新☆)

あと1か月後になりました。
ダンサーの秦真紀子さんとの企画<co-re-color(コ・レ・カラ)>第1弾@RAFT(東中野)。
2人のソロをメインに、共に在る時間を。
ご予約・お問い合わせはわたくしに直接どうぞ。
メールでもmixiでも電話でもこの記事にコメントいただいても大丈夫です。


<co-re-color(コ・レ・カラ)>vol.1「兎に角。」
出演・振付・構成:秦真紀子 岩崎一恵

人生折り返し地点。今まで踊ってきて、それなりに積み重ねてきたもの、積み上げてきたものがあるはずなのに、なぜかいつもバタバタ&大騒ぎ、積み上がった山の中をひっかきまわしている始末。
ここらで一気に大掃除・・・を決意した2人の公演第1弾。

12月5日(土)19時、6日(日)16時開演(開場30分前)
オルタナティブスペースRAFT(中野区中野1−4−4 1F 03−3365−0307)
http://raftspace.exblog.jp/
JR線・大江戸線「東中野駅」西口より徒歩13分
丸ノ内線・大江戸線「中野坂上駅」A2出口より徒歩10分
料金2000円(前売・当日共)

ご予約・お問い合わせ(岩崎)
 janus☆moon.email.ne.jp(☆を@に変えてお使い下さい) 090−9209−1075
[PR]



by kuukazoo | 2009-12-06 16:00 | dance

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル