日日のきれはし。

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ぷち痛。

気づくとあんなに激しかった咳がけろりんぱとなくなっていた。
だが、いつの間にか口内炎ができてて痛い。
知らないうちに右手人差指の爪の間に何か入れてしまったらしく、これも痛い。
過去に抜いた親知らずの辺りが痛い。その痛みのせいで歯茎全体がモヤっと痛い。
鳩尾の周辺が時々ズキっと痛い。
小さい痛みがそれぞれ自分を主張する。
どこか1か所がぐあっと痛いよりは耐えやすいが、しかし…
[PR]



by kuukazoo | 2010-01-28 23:57 | 日日。

RIP。

中3女子の友達のお母さんが亡くなられたとのことで、昨日お通夜に行ってきた。
わたしは故人とはほとんど面識がなかったのだけど、中3女子と娘さんは小学校からの友達で、同じ部活で、志望校も一緒だったので、先週も一緒に試験に行くはずだったが、その当日の朝に倒れたらしい。詳しくは知らないがたぶんそのまま回復されることなく息を引き取られたのだろう。
お話ししたこともなかっけれど、同い年で、同じ年頃の子供がいる方の突然の死は衝撃だった。残されたご遺族の心中もまた、察するに余りある。特に受験を間近に控えている娘さんが心配でならない…。

ただただ、故人のご冥福と、ご遺族のこれからを祈るのみ。
[PR]



by kuukazoo | 2010-01-28 17:31 | 日日。

つぶやきの垂れ流し。

1月は何だか低空飛行だな〜と、毎年思う。
まあ1年の初めの馴らし運転みたいなもんなのかもしれない。今年は特に中3女子の受験もあるので、自分の活動を抑えているっていうのもあるけど・・・
いや、別にそんな教育マザーモードではなく、単に健康・栄養管理だけなんだけどね。いつも心がけてることとそう変わらないかも。あとは、まー、バカ話(たまに真面目な話)の相手とか、それくらいで・・・
そんな1月もあと少しで終わり。
先週は私立受験とその発表があったりダンスシードの手伝いをしたり住民投票のための署名を集めに近所を回ったりで、なんだかんだで慌ただしい日々だった。
夫くんがtwitterを始めたけど、わたしはどっちかと言えば敬遠中。これ以上時間食われたくないなという気持ち。っていうか、このブログ自体ほとんどつぶやきの垂れ流しなもんで(笑)。
[PR]



by kuukazoo | 2010-01-25 22:54 | 日日。

大寒雑記。

大寒というのにこのぬくさ。いきなり着るものに迷ってしまう。年末年始以来ずっと着膨れ状態で過ごしてきただけに1枚減らすだけでも何だか心配になる。

薬のおかげで咳はだいぶマシになってきた。このまま良くなればよいが。
中3女子は受験本番。とりあえず私立の試験を終え、気を抜く間もなく来月は公立。先は長いようで短い。
最近の彼女は事ある毎に「うりゃほい」という謎の掛け声を発している。油断しているとこっちにも伝染するので気をつけねばならない。
[PR]



by kuukazoo | 2010-01-20 19:21 | 日日。

咳続く。

もう1月も半分過ぎてしまった。はやい・・・

あんまり咳がひどいので、普段買わない市販の漢方薬(麦門冬湯)を買って、週末までしのぐ。土曜日にやっと行きつけの医者に行く。6年ぶりくらいだ。子どもが産まれてからというもの親子共々お世話になっている医院なので、もう15年くらいかかっているのだけど、先生はあんまり老けた気がしない。というか、もともと老けた印象があるせいかも。待合室は子どもやお年寄りで混んでいた。なつかしい光景。診察受けて薬4種類(抗生物質と咳止め2種類、去痰剤)もらって帰る。これで少しでも楽になるとよいのだが。昼はまだマシなのだが夜は咳き込みが激しくて座ってもいられないため、もう寝てるしかない状態。お出かけ予定も全てキャンセルになってしまった。残念無念。
[PR]



by kuukazoo | 2010-01-18 01:01 | 日日。

咳咳。

先週喉元で食い止めたはずの風邪菌が排出しきれてないらしく、咳が続いている。特に夜は一度咳込むとなかなか治まらない。熱も鼻水も喉痛もなく咳だけがやたら大袈裟なので、無駄に体力を消耗してる気がする。
以前は風邪をひくたびに咳がいつまでも長引くという状態が毎年一度か二度は起こっていたのだが、ここ数年は風邪自体ほとんどひいてなかったので、すっかり体質が改善されたと思ってたのに、ちょっとがっくしである。
今週末受験の中3女子に体調を気遣われてしまうという情けなさ…早く治さねば〜。
[PR]



by kuukazoo | 2010-01-13 12:58 | 日日。

2行日記×6日。

雪の年明けから冬晴れの日々。

2日。
1日はずっと雪が止まなくて家から出れず。2日の朝はやっと青空も見えて、近所の神社に初詣。
f0039843_11501023.jpg
狛犬。
f0039843_11504299.jpg
ポスター。
f0039843_11505886.jpg
歩いてすぐ木曽川。
f0039843_11511094.jpg
雪景色。

箱根駅伝見てから新幹線に乗って帰宅。

3日。
年末できなかった掃除をやっと終える。気になっていた換気扇も磨いてひと安心。他にも掃除するところがあるだろうに、ここで気を抜いていていいのか。

4日。
中3女子が靴を買いたいというのでつきあう。
夜、なぜか腹痛。寝たら治る。

5日。
仕事始め。
今日は自分の靴を買う。なぜか足がワンサイズ大きくなっていた。

6日。
夫くん用にランチジャー(もちろん象印)と自分用に保温弁当箱を買う。
夕食は中3女子が手羽元の煮物と、大根とホタテのグラタンを作ってくれる。どちらも美味。

7日。
お弁当箱は買い替えて正解だった。あったかいごはんはやはり幸せ。満腹感も違って余計な間食がいらない。夫くんからも好評。

8日。
稽古始め。感覚も筋力も使ってないとあっという間に低下する。冬の間は公演はないのでぢみちにからだとおどりを磨きたい。
[PR]



by kuukazoo | 2010-01-09 11:51 | 日日。

2010年1月1日。

f0039843_1031192.jpg

f0039843_10311942.jpg

積雪。
こんなに積もったのは記憶にないよ。さぶっ。
[PR]



by kuukazoo | 2010-01-01 10:31 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル