日日のきれはし。

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




さよなら三月。

もう3月も終わりというのに寒過ぎだよ。特に昨夜の寒さといったら、給湯器の凍結防止ランプが点るのみならず、またねずみが天井裏を走る音が。どうやら余りの冷え込みに逃げてきたらしい。避難所を提供しているのだから、何か恩返しとかしたまえ。
さて、そんな寒さの中「どこか辺りで」@アーツ千代田3331、も何とか終了。敷地内の公園やオープンデッキ、コミュニティスペース(元職員室と思われる)、正面玄関前、廊下や階段も使って展開、ダンサーもお客さんもあちこち移動。土日のWS参加の方々も含め、出演者も大人数。途中何度か混乱しそうになりながらも、あちこちで補完しあい、無事ラストにたどり着けたのはいいけれど、予定時間を大幅超過。寒い中最後までお付き合い下さったお客様の温かさが沁みました…本当にありがとうございました。

ほぼ1年関わってきたこの作品も、これで一区切り、かな。おどる楽しさも反省も課題も、いろんな人や場との出会いもたくさんいただき、本当に有り難く。でも、もっと真におどることを楽しむためには日々地道に稽古や気づきを重ねていくことが大事だし、作品に出る出ないは置いといて、ここの稽古は続けたいと思う。まぁ、昔しんどくてつらくて逃げた場所に、いろんなとこを経て戻って来たのだなぁと思うと、ちょっとは成長できたのかも(この年齢になってこんなこと言うのってかなり恥ずかしいことだわ)。

人ん家の庭に咲く桃やレンギョウ、木蓮、木瓜などが愛らしく、桜はまだいいかな〜、なんて感じだったりする。
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-30 21:54 | dance

お知らせ☆「どこか辺りで」@アーツ千代田3331。

直前ですが告知です。

昨年5月からワークインプログレスを継続してきたダンス作品に参加します。
場所は旧練成中学校の新しく生まれ変わったアーツ千代田3331。
オープニング企画としてさまざまなアーティストや団体による展示も行われています。
この機会にどうぞお立ち寄り下さい。

アーツ千代田3331オープニング企画
ダンスカンパニーノマド~s
「どこか辺りで-somewhere around-」
テキスト・演出・振付 池宮中夫/振付 熊谷乃理子
会場:アーツ千代田3331 コミュニティスペース1 ほか


5年前に廃校となった旧練成中学校(千代田区末広町)が、昨年12月から「アーツ千代田3331」として再スタートを切り始めました。歴史豊かなこの地域に根ざしながら、世界に向けてアートを発信していくことを目指したアートセンター。この新しい場所で、ノマド~sはワークショップと公演を行います。教室や体育館、屋上から階段、廊下までが会場となります。ワークショップは小学生以上のどなたでも参加でき、2日間参加、28日参加の方は公演にも出演できます。

3月27日(土)ワークショップ
10:00ー11:30、12:30−14:00
28日(日) ワークショップ
10:00ー11:30、12:30−14:00
15:00より公開パフォーマンス 

ワークショップ(一般料金):1クラス1800円 2クラス3000円 3クラス4000円 4クラス5000円
ワークショップ申し込み:ダンスカンパニーノマド~s
tel:03−3828−4858
E-mail:nomade-s☆t3.rim.or.jp
(☆を@に変えてご利用下さい)

パフォーマンスは無料でご覧いただけますが、会場の都合上なるべくご予約いただけると幸いです。もちろん、ふらっとお立ち寄りいただいても大丈夫です。岩崎までお気軽にお声かけ下さい。
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-28 15:00 | dance

やっと晴れ。

f0039843_9574145.jpg

寒い雨の日々が続きましたが、この週末は何とか傘無しで行けそうな。
さて土曜日はアーツ千代田3331にて「どこか辺りで」WS、日曜日はWSと公開パフォーマンス(無料)です。
昨夜稽古から帰って7月の「どこか辺りで」@Kandadaで着た衣装を直していたら3時になってしまいました。今週は年度末で仕事もきつきつなせいかやたら忙しく、くつしたを買いにいく暇もないので、すでに穴あきまたはそろそろ穴あきなくつしたしかありません。でも負けずにおどりますよ。
もうすぐWSの時間です。
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-27 09:57 | dance

つぎはぎ雑感。

眠いとどうしても起きていられなくて1時間とか2時間がくっと寝落ち、その後目覚めてあれこれやっていると、まとめて眠る時間がどうしても少なくなる。つぎはぎ睡眠状態。仕方ないと思いつつ、良いこととも思えず。そんなこんなでまたこんな時間。寝る。

CIFJにて、ヤニブ・ミンツァーWS。
resonance、という言葉を初めて知ったよ。共鳴、とか、反響、残響。
待つことは大事と思いつつ、待てない、というか、待つための方法を案外知らない自分に気づく。
間が持たない、というのはそのへんの感覚が貧困なんだと思う。
発せられた音が完全に空間に消えるまでの間は、結構長い。最後まで聞く=待つ。
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-18 03:17 | 日日。

ねむいのだ。

稽古の後ごはんを食べに行って帰ってきたらすでに午前1時近くて椅子に座ってぼーっとしてたら2時間くらい寝てしまい慌てて古新聞を縛り(古紙回収の日なので)洗濯物を畳みお弁当箱を洗いなどしているうちに4時近くなってしまったのでとりあえず6時に目覚ましかけて寝て起きて、お米をといで炊飯器のスイッチを入れてまた15分くらい寝てそれから洗濯機を回してお風呂に入ってお弁当作ってゴミをまとめて洗濯物干して仕事へ行って。当たり前だが、眠いのである。ことさらに油断しなくても瞼が下りてくる。もう少しまともな睡眠のために生活習慣をどうにかせねば…うううぅぅ…
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-17 17:26 | 日日。

CIとか英語とか。

ぬくかったりさむかったりの3月半ば。ようやく風邪も抜け、日曜からCIFJ(コンタクトインプロビゼーションフェスティバルジャパン)@森下スタジオ。CIも久々なので大丈夫かとやや不安だったけど、案外体は覚えている。よしよし。あまり久しぶりで嬉しすぎたせいか、ワークやジャムではついはしゃいで飛ばしまくって動き過ぎ、一緒に組んだ人はきっと大変だったことでしょう…あぁぁ反省。そして相変わらずの英語の壁に凹む。もう何度先送りにしてきたことか。たまに中3女子に「えいご漬け」を借りるだけじゃなくて、ちゃんと勉強しよう…
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-16 19:10 | dance

現実復帰。

熱や喉の痛みはなくなったものの鼻水がこれでもかーというくらいどろどろ出るし、そのせいで頭は痛いし、雪は降るし、寒いし、それでもだんだんいつもの時間の流れが戻ってきてるような。しかし鼻水の量がまぢで尋常でない。人生で初めてカシミアティッシュとか保湿ティッシュの恩恵に浴する。たくさん鼻をかんでも鼻の周りの皮膚がぼろむけにならないのは、すごい。

そして気がつくとお誘いいただいたほとんどの公演が終了しておりました・・・風邪で倒れてたとはいえ返事もせず申し訳ありません。またお誘いくださいませ・・・

明日(というか今日)は中3女子の卒業式。
早いものだなあ・・・でもいろいろいろいろありましたね。何はともあれ祝。
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-12 01:22 | 日日。

だいたい復活。

金曜日は稽古に行ったけど、土曜と日曜は熱と頭痛で行けず。でも、1日半休んだおかげでやっと平熱に戻った。ただの風邪のはずなのに1週間熱が続いたなんて、予想外。年のせいなのか?この1週間というものやたら水分を取り(毎日2.5リットルは飲んだ)、ティッシュを1箱消費し、柑橘類を食べまくった(伊予柑デコポンタンカンほかあといろんなハイブリット系)。

土曜日、中3女子の制服の採寸のため市外へお出かけ。おかげさまで4月から高1女子になります。2月に試験は終わってて、3月は親子共々ヒマになると思っていたのに、卒業式やらお別れ会やら入学説明会やらでぢつは細々忙しいことが判明。ぐあ。
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-08 01:11 | 日日。

薬漬け。

あぁ〜微熱が続く。薬を飲めば確かに痛さとか炎症とかそういうのは治まって楽になるのだが、ふらふらになったり眠くなったりで逆に活動に支障をきたす。せっかく仕事に行っても全然仕事にならない。でもそういうものなのかもしれない。薬を飲んでもちゃんと休んで栄養をとって体力を養わなければ治るものも治らない。でも、何だか薬を飲めば即元気になる!とか、普段通りに活動できる!とか、そういうイメージが一般的な気がする・・・

ジスロマック(抗生剤)の他にもらった薬:
ニポラジン(抗ヒスタミン薬で皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、じんましんなどを抑える。眠気を催すことがある)
ダーゼン(炎症を抑え、痰の切れをよくする)
ポンタール(痛みや炎症を抑え、熱を下げる)

そういうわけで、お出かけ予定も全部キャンセル、ひなまつりもスルーしてしまった。
ちらし寿司とか食べたかったのに・・・でも、道明寺と草餅は食べたので良しとしよう。

なぜか無性に推理小説が読みたい。アガサ・クリスティとかクロフツとかエラリー・クイーンとか江戸川乱歩とか。古典だね。
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-03 20:49 | 日日。

また風邪。

3月早々、また風邪をひいて熱を出してしまった・・・喉が痛くなってそのケアをいい加減にしたのがいけなかった。しかし子どもじゃあるまいし、こんなにあっさりと熱を出すとは思わなかった。最近は喉痛→すぐ発熱、となって咳や鼻水といった症状は熱の後にやってくる感じ。医者に行ったらジスロマックという1日1回飲めば効く強力な抗生剤を処方された。確かに効き目はすばらしく、1日にしてとても楽になったのだが、あまりに強力ゆえ、1年に1回しか使えないらしい薬らしい。こわいですな。いよかんやデコポンを食べまくってビタミンを補給。

今日はごはんづくりを中3女子が手伝ってくれたのでずいぶん助かった。感謝感謝。
[PR]



by kuukazoo | 2010-03-01 23:55 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧