日日のきれはし。

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




間違えた。

今日、公演後のワークショップは19:00からです。前の記事に19:30とありますが、間違いです。すみません!
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-29 15:40 | 日日。

今日からです。

ここ数日考え過ぎて体が動かん。ネガティブ思考にがんじがらめ。たまに来るけど今来られても。来るといえば眠気。最近3時間位しか寝てないので昼間かなり頻繁にやってくる。

と、数日前に書いたまま忘れていた。
状況はあまり変わらないけど、見知った人見知らぬ人にいろいろ勝手に励まされ勝手に気持ちも上向いたところで、本番がやってきましたよ♪
ICiT Dance Salon in RAFT、今日から日曜までです。
わたしは土曜日に踊ります。16:30開演です。客席にはまだ余裕ありますので、お時間合うようでしたらぜひぜひ。
土曜日は終演後19:30からワークショップもやります。普段着で受けられるメニューを作りました。お気軽にご参加下さい。
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-28 16:55 | 日日。

鳥が来る。

昨日はメダカ池の手入れ。ここ数日の好天で池の藻の発生がすごい。藻はメダカ達に食料のプランクトンを供給しているのだが、あまり増え過ぎると絡まって死んでしまったり富栄養化による水質変化も恐いので、適当なとこで取り除いてやるのが人間の役目。
先週の日曜日にホームセンターで買ってきて池に放り込んでおいたホテイアオイを見てみたら、さっそく根っこに卵が産みつけられていた。よしよし。
午後、池に面した部屋で宅稽古してたら、間近でバサバサと羽搏きの音が聞こえたので、そっと窓から外を見てみたら庭木にシジュウカラ(四十雀)が5〜6羽やってきていた。餌を探索しひとしきり騒いで去っていった。住宅街でも結構普通に見られる鳥らしいが、至近距離で見たのは初めて。その後、ウグイスも来て高らかにホーホケキョ!と鳴いて飛び去っていった。
鳥を見るのが好きなので、なんにもしてない庭だけど、鳥に来てもらえるのはうれしい。
だからって、餌付けとか始めると猫とかカラスとか来そうだしな。
いつかバードウォッチングに行きたい私。

とか言ってる間に今週末本番である。
パーツはできてるのだが、問題は配列。つなげ方で体が全然変わってしまうし。
夜は別の稽古が入っているし、昼の間に少しでも何とか固めよう・・・
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-23 12:11 | 日日。

4時起き雑感。

今週は高1女子の部活の都合で朝4時起きの日々。だいたい12時より前に寝るのが無理な生活なので、夜は2〜3時間くらいしか寝れない。お弁当とか作るので1回目が覚めてはいるのだが、昼間の眠気対策に女子が出かけた後1時間くらい仮眠する。しかし、毎回すごく変な夢ばかり見るので、逆にぐったりしてしまう。夢を見るのもすごく久しぶりなんで(普通に寝ている時は全然見ない、というか起きた時に覚えてない)、夢慣れしてないせいかもしれない。とても自分の夢とは思えない。まあそういうものが夢なのかもしれない。

4時半も過ぎるともう明るくて、鴬の鳴き声が聞こえる。早起きな奴。
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-15 12:01 | 日日。

エビバーガーは何処に。

土曜日の昼間、チェルフィッチュを観に原宿へ行った。街ゆく人々は皆強烈なオシャレ光線を発していて、全くの丸腰で来てしまったわたしは、終演後一刻も早くこの街から脱出せねばならないと考えていた。が、次の予定まで時間があり余ってしまったので、ついつい原宿から大久保まで歩いてしまった。中野まで歩けそうな気もしたけど、そうすると予定の時間に間に合わないような気もしたので、大久保から電車に乗って阿佐ヶ谷に行った。阿佐ヶ谷の駅前にはバーガーキングがあって、確かここは以前ロッテリアだったような覚えがあるのだが、ずいぶん前のことなので自信がない。でも、わたしの地元でも最近ロッテリアがバーガーキングに化けてしまったので、あり得ることとは思う。次々ロッテリアが消えてゆく中、わたしはどこでエビバーガーを食べればよいのだろう…
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-12 00:14 | 日日。

風に泳ぐ。

f0039843_081994.jpg

近場をお散歩@子どもの日。
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-07 00:08 | 日日。

告知☆ICiT Dance Salon in RAFT 第2弾。

5月末の公演のお知らせです。
昨年9月に行われたICiT Dance Salon in RAFT の第二弾に参加します。このICiT Dance Salonは個々に活動しているダンサー/振付家が、WS、フリンジ公演、ディスカッションを通じて、それぞれの表現や課題を交流、発信していく企画です。
岩崎は29日(土)にソロで参加します。4月のヨコラボ作品をベースに発展させたものを上演する予定です。
また、今回はWSとサロンも一般に開放します。こちらもご参加をお待ちしています。
ご予約/お問い合わせは岩崎の方でも承りますので、お気軽にどうぞ。

ICiT Dance Salon in RAFT
詳細はこちら

★フリンジ公演
2010年5月28日(金)、29日(土)、30日(日)
各回1,500円、開演30分前より開場
・フリンジA:5月28日(金)19:30開演
  出演 オカザキ恭和/佐藤ひでひろ/丹羽洋子/南弓子
・フリンジB:5月29日(土)16:30開演
  出演 岩崎一恵/大森彩子/じゅんぺい/政岡由衣子
・フリンジC:5月30日(日)16:30開演
  出演 上本志保/code20xx/秦真紀子/宮保恵

★サロン 
フリンジ公演の批評や感想、参加者それぞれの問題意識の共有など、立食パーティ方式で自由に意見交換、交流を図ります。
5月30日(日)19:30より 参加費2,000円

★ICiTプロデュースダンスWS 
ICiT参加ダンサーによるダンスWS。ダンス経験・年齢不問。
5月29日(土)19:00〜21:00 参加費500円

問い合わせ/お申し込み:(*)を@に変えてお使い下さい
ICiT -Independent Choreographers in Tokyo-
mail◎ ICiTdance(*)gmail.com

RAFT
〒164-0001東京都中野区中野1-4-4 1F
03-3365-0307
mail◎ raft(*)ruby.dti.ne.jp
Blog◎http://raftspace.exblog.jp/
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-05 13:10 | dance

お掃除days終わり。

みどりの日。
掃除疲れにもめげず、庭のゴミを片づけて、ちょろっとメダカ池の掃除をする。ついでに観察。サカマキガイと、アメンボも発見。そろそろホテイアオイを投入しよう。あとヌマエビもどこかで調達したい。最初池にメダカを放った時にヌマエビも一緒に入れたのだが、いつのまにか姿が見えなくなってしまった。
夜は引っ越し以来ほとんど放置していた2階の押し入れを整理。半分はGW明けにゴミに出す。

これで当初のミッションの約65%遂行。
あとはぼちぼちやることにしよう。
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-05 09:15 | 日日。

掃除疲れ。

いきなり暑い。いや、時期的には暑くて当たり前なんだけど、ついこないだまで寒さに震える日もあっただけに、ちょっとついていけなさを感じてしまう。でも今年も鴬は元気に鳴いている。

昨日は予定外のベランダ掃除をして、お昼ごはんを食べたらすっかり動けなくなってしまった。でも、今日やらなくちゃもうやる日がない!と、午後はがんばって玄関の掃除、庭の草取りと枝刈りと蔦刈りをした。そしたらホントに疲れ切ってしまったけど、ビールを飲みたくて仕方なかったので、ビールを買うついでに夕ごはんの買い物もした。飲んだら少し元気になったので、麻婆豆腐と鰹のカルパッチョもどきとキャベツときゅうりと塩昆布のサラダを作った。ごはん食べて片づけたら案の定寝落ちしてしまい、慌ててお風呂に入って歯を磨いてふとんで寝た。デザートにアイスを買っておいたのに食べるの忘れ残念。

さすがに掃除疲れが出てきた。このままでは本当にお掃除満喫のGWになりそうで悲しい。いや、もちろん、稽古したり人に会いに出向いたり、掃除だけしてるわけじゃないけど。でもどこも人でいっぱいと思うとお出かけにもあまり気乗りせず。あと1日半。
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-04 11:27 | 日日。

絶賛掃除中。

昨日は居間の片付けをした。新聞や広告やパンフレットやフリーペーパーや書類や郵便物その他で1/3近くふさがったテーブルの上を片付け、椅子の下や棚に突っ込まれたバインダーやクリアファイルから中学校や高校受験関係の書類、期間切れのダンスや映画やライブや美術展やらのチラシを捨てた。こうして見てみると観のがしたものの何と多いことよ。というか、取っておいたところでしまいこんで忘れていては全然意味をなしてないやーん。
しかし、テーブルはすっきり広くなり、棚も整理された。この状態を維持するのが大変なのだろうなぁ…

今日は洗面台を磨き、脱衣場の棚を片付けた。使っていない歯ブラシがいっぱい出てきた。いつもらったのか覚えてすらいない未使用の試供品もいっぱい出てきた。使い切れずに埃をかぶった10数年前のベビーオイルなんかも出てきた。だいたい何でそんなもの引っ越しの時に処分しなかったんだろう。絶対向こう10年使わないに決まっている。
歯ブラシ以外あれこれ処分。

明日は玄関と庭と池(予定)。
[PR]



by kuukazoo | 2010-05-02 18:48 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧