日日のきれはし。

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




たまにはメダカ。

暖かい日が続き、メダカ池の水温も上がってきていると思うのだが(測ってるわけじゃないので本当のとこはわからない)、どうも水面まで出てくる子たちが少ない。メダカの寿命ってどの位なんだろう。池にメダカ15匹を放ってから3年になるので、その最初の世代の大半はもうお星様になってしまったのだろうか。それとも地震の影響とかあるのかな。こう毎日頻繁に揺れてるとやっぱり池の底の葉っぱの陰とかに隠れちゃって活発に泳ぎ回ったりしないのかも。昨日目視したところでは大中小取り混ぜて11匹だった。来月になったら増やそうかな。そろそろ新しい仲間を入れてあげた方がいいような気もするし。ホテイアオイも買ってこよう。
[PR]



by kuukazoo | 2011-04-19 12:59 | メダカ@池

面白い恋人。

f0039843_22251387.jpg

大阪新名物、だそうです。
パッケージはおかしいですが中身はごく普通のゴーフル。それでも何か隠されているのではとゴーフルを剥がしてみましたが、普通にクリーム以外何もなし。それなりにおいしくいただきましたが、ちょっと釈然としない。うーん。

また週間まとめ雑記。
月曜に塀の蔦を刈って殺虫剤を撒いたら喉をやられた。マスクしなきゃいけなかったのにしなかったのがいけなかった。前にも同じ目にあったのに(その時はカビ取り剤だった)。喉の痛みは火曜の夜には治まったけど鼻水と咳が止まらない。そしてだるさと偏頭痛。若干微熱。免疫力の低下を感じる。喉の痛さを和らげるために飴を舐めただけで上顎の粘膜が剥けて痛いってどうなの全く…

この数日突き上げる衝撃があって割とすぐに止むという揺れが多かったせいで、7日の大きな余震はかなり衝撃だった。さすがに張り詰めてた気持ちがゆるんでそろそろ辛いなぁという感じが出てきつつあったので、揺れの後しばらくは動くことができなかった。被災地にまた大きな被害がなかったのは良かったけど、亡くなった人も怪我した人もいる。地球は人間のことなんてお構いなしです。

週末は桜も満開。
体調も戻ってきた。
でもすごく眠い。
[PR]



by kuukazoo | 2011-04-10 22:25 | 日日。

何者。

通勤の電車の窓から、震災のあった日の夜、歩いて渡った橋が見える。

まぁあの時はよく歩いたと思ったが、実際、距離は25kmくらいしかないのである。…マラソンの代表クラスの選手って一体何者!?。2時間台で40km余を走るなんて、どういう身体してんだか。なんて、今更言うまでもない…

昨晩はテレビで『トータル・リコール』を観た。ディックの短編『追憶売ります』が原作なんだけど、中身はハリウッド製ちょいグロテスクなB級SF映画だった。主演がシュワルツェネッガーなので、結局馬鹿力で全てをひっくり返す(笑)。それでもそれはそれで楽しめた。ディックには何かB級テイストが似合う気がする。
[PR]



by kuukazoo | 2011-04-05 00:52 | みたもの。

2011年3月最後の5日間。

3.27日曜日
やっと最寄りのGSが営業を再開したので灯油を買いに行く。もうすでに備蓄は尽きていたし、営業してるGSを探し回ってる時間もなかったので、ギリギリ助かった。しかし次の冬はまぢでガス暖を検討しようと思う。
前日畑で踊ったせいか腰が痛いったらない。そういや受付やらやってたのでアップらしいアップもしてなかったからそのせいかも。

時たま自分でも気づかないうちに筋違いな期待を心の中に育ててしまった結果、打ち砕かれてショックを受けたりする。現実は厳しいというよりかは、ただ自分が増長してただけのことである。自分のモチベーションを他人に委ねてそこで一生懸命になるのはある意味楽かもしれないが、見返りを期待したりそれが叶わなかった時に逆恨みしたりするのは、美意識に反するのだよ。
足元見つめ直せ。わたしの立ち位置。

3.28月曜日。
セッションハウスの上村なおかさんクラス最終日。とてもお世話になりました。地味だけど意外に汗をかき、体の奥の方がぐぐっと伸びて、体について発見することもいっぱいあった。がんがん踊るクラスじゃなかったけど、こういう体の作業をじっくり進めてくれる時間と場所も踊り手にとってはとても重要だと思う。他所でストレッチやバーレッスンをやる時も、ここで学んだことがとても有効に働いた。このクラスに出会えたことも本当に良かったし、亡くなった恵里花さんの次のクラスがなおかさんで本当に良かった。
ありがとうございました。

3.29火曜日。
クロワッサンの最新号(4/10)が発酵食特集で思わず買う。塩麹とかトマト酵母とか楽しそう。そしてぬかどこ復活。震災と計画停電の影響でヨーグルトも納豆も品薄なので、発酵系に飢えている。ぬかづけはやはり春と夏なのか。冬はあまり食べたいと思わなかった。これからまたじゃんじゃん漬けるぜ。

3.30水曜日。
今月23日に発売予定だった『ヴィンランド・サガ』10巻を買おうと思って久々に本屋に行ったら来月に延期になってて、同時期に発売だったのに全く気づいてなかった『もやしもん』10巻を買い、昔スピリッツで『三好さんとこの日曜日』を連載してた三好銀の新刊3冊(ってもうち2冊は一昨年に出てたのに気づいてなかった)を発見して思わずまとめ買い。『三好さんとこ〜』は単行本も持ってて、好きな作家だったのに、以降は全く音沙汰なかったので「消えたか…」と思ってたけど、こうして復活してくれて新しい作品が読めるのはうれしい。
しかし、本屋で1000円以上使ったのってすごい久々。最近は専ら図書館ユーザーなので、本屋に行くこと自体減っているが、たまに本屋に入ったりネットで密林をふらふらしたりして思わぬ散財をしてしまう。考えてみたらCDもほとんどレンタルだし服や靴も滅多に買わなくなってしまった。なのにどーしてお金がないのだろー…って考えるまでもない。ただのダンス貧乏。

3.31木曜日。
テレビを眺めながらテーブルの下で眠ってしまう。さよなら3月。
[PR]



by kuukazoo | 2011-04-01 17:27 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧