日日のきれはし。

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ラブソングと禁煙。

まだ5月というのに早々の梅雨入り宣言だった。まだ紫陽花も色づいてないというのに。
長い雨期となるか、夏が来るのが早いか…うーむ。もう少し初夏の空気を楽しませてくれても良さそうなものだが。と言いつつもう5月も終わり。

特に何もなかったようで実はいろいろあった5月のうち何から書いたらいいかわからないので、とりあえず直近のことから書くと、28日土曜日は東中野RAFTで南弓子さん主催のダンスイベント「Love songs」で照明オペでした。8人の出演者がラブソングで踊るというコンセプト。皆どんなラブソングでどんな踊りをするんだろうと興味津々で蓋を開けたら「あれも愛♪これも愛♪たぶん愛♪きっと愛♪」てな感じで、時に大笑いしつつ、時にしみじみしつつ、時にうっとりしつつ、時にどきどきしつつ、照明やらせていただきました。ラブソングで踊る、ってだけでこんなにいろんな身体が観れるとは思わなかったし、意外にその人が露わになるのかもしれない。関われて良かったイベントでした。皆さんお疲れ様!



あと最近驚いたのは、実家の父親と弟が揃って禁煙したことである。特に父親は間違いなく喫煙歴50年以上で、ここ何年か咳と痰がひどく、体力も落ちてるようで、絶対に肺気腫に罹ってると思っていたが、やはりそう診断されたらしい。まぁこういうのは周りがどれだけうるさく言っても本人の自覚がないとどうしようもないのだが、ついに自ら医師の診察を受け、禁煙したのは、よっぽど辛いものがあったのだろう。とりあえず服薬と禁煙で咳と痰は劇的に改善したらしい。酸素ボンベ付きで寝たきりにならなくて良かった。父の日には何かご褒美をあげようと考える。
弟も風邪か何かで具合が悪くなったのをきっかけにあっさり止めてしまったらしい。結構吸う人だったはずだが。まぁ子ども2人も小さいしね。良き事なり。
[PR]



by kuukazoo | 2011-05-31 09:36 | dance

たった一人の。

5月11日。震災から2か月。そして4年前にダンスの恩人である野和田恵里花さんが亡くなった日でもある。たくさんの死とたった一人の死を悼む。

思いはたくさんあるけれど、言葉にするのはやめておく。
きっとまだ共有したくないんだね、独占してたいんだ。
全てわたし一人の体と心に及んだこととして。
それもまたダンス。
[PR]



by kuukazoo | 2011-05-12 00:39 | dance

不調日記。

疲れた。もうずっと疲れているのかもしれないが、時々どかっと来る。普段(まぁ震災前の普段なんて既にないけど)を維持するのでいっぱいいっぱいになっている時に、何かしら揺さぶりがかかってくると、それを解消しようとしてたたでさえ少ないエネルギーをつぎ込んで消耗するのだな。

加えて先週末からおなかの調子が悪い。ユッケは食べてないが、スーパーで買った鶏の唐揚げが合わなかったんだと思う。体に良くないとわかっていてもわざわざ食べてしまうんだなー。肉と脂肪の消化は胃腸に負担がかかる。だからラーメンも本当は食べられない。なのに時々食べたくなるのはきっと脳のせい。
ところで食中毒のニュースを聞くまでユッケとは何かを全く知らんかった。しかし生肉に生卵とは…ずいぶんワイルドな料理である。みんなそんなに生食が好きなのか?
というわけで、肉と脂分を避けながら乳酸菌飲料と味噌汁とビオフェルミンを飲んで腸に援軍を送りこんでいる。当分は肉断ちかも。
[PR]



by kuukazoo | 2011-05-11 03:15 | 日日。

五月だ。

と気づいた。いろいろあれど、考えに手が追いつかず、というか、言葉に起こせない日々だったかも。
GWは某所で即興ダンス三昧のほか、5/3は一箱古本市@谷中・千駄木・根津にて、「いわきマルシェ」という小さないわき市物産市のお手伝い。いつもお世話になっているNomade~sの熊谷さんがいわき市の出身なので、少しでもお役に立てればと思いつつ。
以下、「いわきマルシェ」@一箱古本市詳細です(Nomade~s&Brick-oneメルマガより)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『いわきマルシェ』
東北大震災の支援プロジェクトの一環としてオープンします!
☆お米(コシヒカリ)、お酒(又兵衛)、野菜(親ばかトマト他)など。。

◎5/3火祝11-16時→2ヶ所
 @旧安田邸(千代田線「千駄木駅」1番出口より7分、団子坂上信号を右折、日暮里駅より谷中銀座抜けて15分)
 ※和洋折衷建築は必見!4/30-5/5 安田家の五月飾り公開中!
文京区千駄木5-20-18 Tel 03-3822-2699
 http://www.national-trust.or.jp/properties/y-tei/y-tei.html#komaike2

 @貸はらっぱ「音地(おんぢ)」(日暮里駅西口より5分、朝倉彫塑館通り 旧谷中学校隣)
 台東区谷中7-17-6
 http://ondi.exblog.jp/

※その他の「一箱古本市」の情報はコチラ→http://sbs.yanesen.org/
一緒に出展されている「一箱古本市」の趣向を凝らした店舗の数々、もぜひお楽しみください。

谷根千地域のさまざまなお店の軒先をお借りして、「大家さん」の前で、「店主さん」が段ボール箱ひとつ分の古本を販売、2005年から開催され12回目の『一箱古本市』です。今春は、特別な『一箱』が出展することとなりました。小さな小さな『一箱マルシェ』です。
東北大震災の支援プロジェクトとして、この地域の駒込大観音・光源寺を中心に「おにぎり隊」「支援物資仕分け隊」が震災後に始動。。そして、不忍ブックストリートにその支援の新しいステップとしてこの小さなマルシェが登場します。
その名が『いわきマルシェ』

私の故郷、福島県いわき市は、地震・津波・原発・風評被害・余震、と未だ大変な不安を抱えながら復興への道を探っています。
特に風評被害で大きなダメージを受けているのが「産農産物」です。
今週、いわき市に魚やお味噌汁を運んだ「光源寺炊き出し隊」が、いわき市から、新鮮な農産物を車に積んで帰りました。ぜひとも、この機会に、美味しいいわき市の農産物を皆様に味わっていただきながら、また、温かいご支援いただきたく、ご案内申し上げます。

※商品の数には限りがございますので、売り切れの際はご了承ください。
※商品価格は全て義援金が含まれた値段となっています。今後の炊き出し材料費などに使わせていただきます。
※この企画は、「一箱古本市」スタッフのご理解とご協力いただき、「いわき市農業振興課」の『がんばっぺ!いわき』オール日本キャラバンの一環として企画されました。

ご理解ご協力いただきました関係者の皆様には深く御礼申し上げます。
今後とも『いわきマルシェ』直売会は、谷根千地域のイベントにて継続してまいりますので、ご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
岩崎は、貸はらっぱ「音地(おんぢ)」の方におります(14時頃まで)。
一箱古本市巡りもなかなか楽しいものです。
お暇でしたらぜひぜひお立ち寄り下さいませませ。
[PR]



by kuukazoo | 2011-05-03 03:48 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧