日日のきれはし。

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




終りの7月。

7月の終わりは
アゴタ・クリストフ
小松左京
レイ・ハラカミ
伊良部秀輝
と訃報がてんこ盛りだった。
皆、それぞれに楽しませくれた方々だった。
感謝です。
どうか魂が安らかでありますように。

特に小松左京については、星新一や筒井康隆や眉村卓と共に小学校高学年から高校生にかけての人格形成期に高濃度で浴びたものだから、ほとんど自分の一部に近い。人間関係にまみれた擬似的な日常の物語よりも、自分の想像力の及ばないところへぐいんっと引っ張ってってくれる物語の方がずっと魅力的だった。今は昔に比べればSFはあまり読まなくなったけど、読書の偏向は変わらないように思う。引っ張っていかれる方向が宇宙とか未来ばかりじゃなくなっただけで。

ああ、読書の夏にしたいよ〜
[PR]



by kuukazoo | 2011-07-31 22:52 | 日日。

夏休みなのか。

先週は台風の影響で涼しかった(涼し過ぎた)けど、今週はまた暑い…しかも曇ってて暑い…これでは梅が干せないではないか。こんなことなら連休のうちにやっておけばよかった。

高2女子はすでに夏休みだが、部活や文化祭の準備などで毎朝お弁当持ちで登校しており普段と全く変わりない。自分の高校時代のぐーたらな夏休みに比べるとあまりに勤勉過ぎませんか?と思ってしまう。そういや、彼女は小学校の時の夏休みは朝から学童保育所だったし、中学も部活漬けだったから、夏休みに家で怠惰をむさぼるという過ごし方をしてこなかったのだなあ…うーむ。どうなのだろうそういうのって。とわたしが言っても説得力なさ過ぎ。(最近飲み過ぎ&電気つけっぱで寝てしまうので怒られてます…反省)
[PR]



by kuukazoo | 2011-07-28 12:49 | 日日。

夏のひかり。

毎日暑いっ。知らないうちに全国的に梅雨明けしてたのね。日々黒酢ドリンクを飲んで夏バテ対策。6月に仕込んだ梅サワー、早く飲めるようにならないかな。

今年は9月以降がちょっと慌ただしくなりそうな予感なので夏のうちにいろいろ準備しておかなければ、と思いつつ、思考が止まっております。このまま流されていってはいかんいかん…しかしどーにも眠いのはやはり日々の疲れに加えこの暑さによるダメージも大きい。暑さには強いはずなんだけど、もぉ年ね、と思うのは、外出時の日傘が必需品になってしまったことです。だってもう日差しが突き刺さってくるんだもん。日中はホントに暑さに殺されるかと思うけど、夕暮れの美しさには心奪われます。

メダカ池にトンボが来ます。いつものシオカラトンボではなくてヤンマ系。彼らの子ども(ヤゴ)はでかいから、メダカが食べられてしまうのではとちょっと心配。
[PR]



by kuukazoo | 2011-07-15 18:53 | 日日。

重々。

7月になりました。もう梅雨明けしていいよと言いたいくらいの暑さですな。今年もエアコンのない我が家でございます。

まだ体が暑さに慣れてないせいか、ちょっと疲れやすくなっているような。日々の荷物の重さが体に堪えます。自分のバッグが人よりも重いことは重々承知ですが、別に筋トレが目的ではありません。昔むかし、転位21という劇団の役者さんがボストンバッグに石ころを詰めて出歩いていたという話をきいたことがありまして、日常でそこまでいかないと舞台でできないことがあるのだなぁと思いましたが、もちろんそのようなことは目指しておりません。
えっと、そんな話ではなくて、つまり暑さに体がまだ慣れてなくて疲れやすくなってるのなという話でした。そうでした。体がなんかどよーんっとして重だるい。眼球に疲れがたまる。頻繁に寝落ちる。アレルギーとかないのに肌がかゆい。…などなど。暑さには強いはずなんですが、ちょっと水分や塩分ミネラルが足りないだけで体液の巡りが滞るのかもしれんです。あと、あまり無駄に疲れないようにしよう…時間ギリギリなスケジュールで自分を追い立てたり明日やればいいことを無理して今日やるのはやめよう…それからそれから考えても解決しないことを考えすぎるのはやめよう…あと、合わない靴を履いて重いバッグを持って長時間歩き回るのはやめよう…バッグ軽くしよう…って、一体何が入ってるんだわたしのバッグ…
[PR]



by kuukazoo | 2011-07-05 18:44 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧