日日のきれはし。

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




また来年踊るための。

29日。仕事納めの後、今年もたくさんお世話になったスタジオBrick-oneの床メンテナンスのお手伝い。ブナ材の床にオレンジオイルを塗る作業。まずは汚れ落としのために1回塗って一晩乾かし、また翌日以降に数回重ね塗りしていく。オイルをつけた布を片手にせっせと塗り作業をしていると、こういう形で場所と関わり、向き合うこともいろいろな感覚を呼び起こしてくれるのだなぁと気づかされる。本当に有形無形のたくさんのものをいただいていることにただただ感謝。
こうして床も年末年始はひと休み。わたしを含めたくさんの踊る体を支えてくれた床。ほんとに1年お疲れさまでした。

30日はお昼前にまたオイル塗り作業に少し参加して、富士栄さん企画のコラボラボセッション@水道橋の格闘技ジムで踊り納め。ダンサー、ミュージシャンなど最近お会いした人お久しぶりの人はじめましての人など全部で20人近く。いやもう、観て踊ってたくさん楽しませていただき、刺激をもらいました。皆さんに感謝。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

あ〜、いっぱい力もらった。これで来年もまた踊れそうです。うれしや。
[PR]



by kuukazoo | 2011-12-31 12:38 | dance

クリスマス雑感。

そういや今年のクリスマスはプレゼントはおろかケーキすら買わず思い切り世間に背を向けてしまったのだった。特に理由はないけど同様にクリスマスだからイベントをやらねばならないという理由もない。高2女子は「サンタさんが来ない…」と小声で言ってたけど、待ってればサンタさんが来たのは子どもの時の話です!サンタさんに来てほしければまずは自分が他の人のサンタさんになりましょうね(笑)世の中とはそういうものです(ホンマか?)

しかし、わたしが子どもの頃のクリスマスなんて、町内の子ども会でケーキと靴菓子を配ってくれて、サンタさん(の格好をした人)が来てプレゼント(鉛筆とか)くれた覚えしかないぞ。またそのケーキがすごい脂ぎった固いクリームで赤と緑の丸いゼリーが飾ってあって…なかなか大味な代物だったが、日頃人工的な甘味に飢えている田舎の子ども(わたしのことです)は喜んで食べていた。そして、家では一切クリスマスイベントは行われなかった。鶏の唐揚げ一つ口にした覚えがない。そういや、実家は浄土真宗だったわ。祖母が存命だった頃は月に1回お坊さんがお経上げに来てた。待ってても絶対来ない(笑)

クリスマスはイエス様のお誕生日なのに、どうして馴鹿の牽く橇に乗った北欧由来の赤い服の怪人に皆多くを期待するのだろう。考えてみればかなり謎の存在である。宗像教授あたりが考察してないだろうか。
[PR]



by kuukazoo | 2011-12-28 22:40 | 日日。

積み重ね。

冬至そして天皇誕生日そしてクリスマス。と、どんどん今年も残り少なくなってゆきますのな。しかし12月ってどうしてこう早く過ぎ去ってしまうのだろう。時空が歪んでいるのかしら。

とりあえずこの休み中に台所の換気扇の汚れ落としとメダカ池の掃除はしたけど、あと何がどれくらいできるやら。しかし年末になって慌てるよりは日頃から多少なりともやっておくべきなのよね…何でもそうですが。

と、休み明けのぼやきでした。まだまだ仕事。
[PR]



by kuukazoo | 2011-12-26 09:52 | 日日。

紅白あれこれ。

f0039843_1521325.jpg

DANCE紅白☆2011、二日目のイタいアクシデント以外は概ね(笑)無事終了しました!出演ダンサー&スタッフの皆さま、ご来場下さったお客様、本当にありがとうございました。
紅白幕、なかなか派手でした。
ミラーボールもよく回ったし。
なんかカラオケダンススナック(笑)みたいな雰囲気もまたナイスでした。

歌もの、しかも日本語の歌で踊るのはすごい久々で、また、それなりに有名な歌手の、それなりに知られているヒット曲で踊る(一応紅白だし)となると、なかなか簡単にはいかず。手強い相手でした。歌とダンスのちょうどいい距離を見つけるのが、ポイントといえばポイントなのかな。実際、それぞれのダンサーの曲への向かい方に個性が出てて、そこが大変面白かったです。

お客様もリラックスして楽しんでいらっしゃったようなので、良かったです。

個人的にはいろいろ課題山積み…精進あるのみですわ。

あと、昔社員で働いてた書店にアルバイトに来てくれてた関かおりちゃんとお互いダンサーとして再会する日が来るとは思わんかったです。8年ぶり?ひょ−。何か嬉しいですね。

そんなあれこれも含め、参加できて良かったイベントでした。
改めて企画の南弓子さんに感謝。また是非。
[PR]



by kuukazoo | 2011-12-14 15:02 | dance

師走のおどります。

おっと。密かに風邪で発熱していた間に師走が来てしまいました。
しかも真冬並の寒さと共に。
ずいぶん挑戦的な師走の始まりであることよ。
さて。
今月は10、11日、南弓子さん企画の日本の歌ものダンスイベントに出演します。
その名も「DANCE紅白☆2011」。
先月ICiT Dance Salonで踊ったばかりの東中野のRAFTさんにて、紅白幕をバックに日本の歌で踊ります。わたし以外はかなり豪華メンバーです。ぜひぜひ、今年の見納めにおひとつ。
ご予約はわたしの方でも承りますのでブログでもメールでもmixiでもついったでも直接でもお気軽にお声掛け下さい。

「DANCE紅白☆2011」
12/10(土)〜11 (日) 19時開場 19時半開演
前売2300円 当日2500円
会場  RAFT(東京都中野区中野1-4-4 1階)
TEL 03-3365-0307

出演者スケジュール
10日
南弓子 新宅一平 吉福敦子 岡田智代 岩崎一恵 武藤容子 京極朋彦

11日
南弓子 新宅一平 吉福敦子 岡田智代 武藤容子 岩渕貞太 関かおり
京極朋彦 岩崎一恵
[PR]



by kuukazoo | 2011-12-10 19:30 | dance

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル

画像一覧