日日のきれはし。

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




吉祥寺と、マレーシア(ボルネオ島)。

日中はそこそこ暑さを感じるけど、夜はひんやりして多少肌寒いこともしばしば、という感じの日々。関東の梅雨入りも近づいているなぁ。

日曜はとても久しぶりにパースぺWS@吉祥寺に参加。主宰の向井さんが大阪に移住することになったので、東京での定期開催は今回で終わりとのこと。いつもやってるって安心があったから、今度暇ができたら行こうと思ってずっと先送りにしてたのだった。しかし、なくなる時にはなくなるものなのだ。何でもそうだけど。次回以降は不定期開催の予定だそうなので完全になくなるわけではないから、そう悲観することはない、とはいえ、移り変わりは世の常だなぁと、このことに限らず感じさせられる今日この頃ではある。

WSの場所を調べていたら、ごく近くに友人が住んでいたアパートがあることがわかった。その友人は今年1月に急逝してしまった。アパートを探して手を合わせたかったが時間がなかった。また来れるだろうか。

いつか、とか、また、とか、割と何も考えずに口にしてるけど、何だかいい加減過ぎる使い方してるのかもしれない。

ところでポスクロだが、先週、2通目がマレーシア(ボルネオ島)から来た。青い鳥。鳥好きなのでとても嬉しい。ロシアに出したカードも無事届いた。1か月近くかかったのか。ロシアは郵便事情があまりよろしくないらしい。
早速新しくアドレスを入手して、6通出した。またロシア、ドイツ、中国。そして台湾、フランス、ベラルーシ。6通一気に書くのはちょっと大変なので、これからは小出しにしよう。

f0039843_16584516.jpg

[PR]



by kuukazoo | 2013-05-28 16:58 | postcrossing

チェコ(CESKA)から。

GW前後に出したポストクロッシングのカードは先週あたり続々と先方に届いたようで、ちょっと安心。出したのは、ウクライナ、ロシア、ドイツ、中国、アメリカ。ロシアのみまだregister(受領登録)されてないようだが、まあ各国それぞれ郵便事情というものもあるので、気長に。

んで、今日ついにわたしにも異国からの絵はがきが届いた!
記念すべき第1枚目はチェコ(CESKA)から、5/13付。
懐かしのフィルムカメラとにゃんこ。
f0039843_17332025.jpg


この前、押入の掃除をしていたら、昔いただいたお手紙類の入った箱が出てきて、それこそ中学高校時代のまでとってあり・・・さすがに処分か、と思ったけど、ちょっと読み返したらもう捨てられなくなってしまった。まるでタイムカプセル。
[PR]



by kuukazoo | 2013-05-20 17:52 | postcrossing

2013年の黄金週間。

わが家のGWはそれぞれのGWなので、みんな別行動の4日間であった。
夫くんは6月の展覧会に出品する作品の製作、一浪女子さんは予備校の自習室。
わたし→以下の通り。
5月3日:
不忍ブックストリート一箱古本市(2日目)に出かける。
1日目はほとんど買わなかったけど、この日は結構いっぱい買ってしまった。
基本図書館ユーザーなので新刊古書問わずあまり買わないようになってはいる。なので、こういうとこで買ってしまう本は、図書館にも新刊書店にもブッ○オフにもおそらくないであろうと思われる本、この値段なら買ってもいいと思う本、のいずれかになる。
で、買ったのは9冊。
ほかポストカードにCD2枚。
GW前にポストクロッシングを始めたので、ポストカードのストックを作っておく必要があったのだが、谷根千はなにげに雑貨屋やギャラリーが多いので、ポストカード漁りに向いているようだ。
あ、ポストクロッシングというのは海外の見知らぬ方々とランダムにポストカードのやり取りをするもので、これは1日目の一箱古本市で鳥の切手を買ったお店の人がくれたミニコミに載っていて、面白そうと思って始めてみた。最近どーにもSNSになじめない感が強くなった一方で、文通欲が嵩じてきたのかなー、と思う。

5月4日:
足首冷やしてお腹こわしてしまった。
川上弘美のエッセイを読みながら静養する。
せっかくのお休みなのだから休まねば。

5月5日:
本棚の整理をする。
庭とメダカ池の掃除をする。ずいぶんほったらかしにしていたので、ゴミがたくさん出た。最近は園芸欲がさっぱり低下しており、もしかして呆けの前兆ではないかとちょっと心配している。
GW中は好天が続き、水温も上がってメダカたちは元気元気。

5月6日:
家の中の掃除をする。
溜め込んでいた雑誌やチラシなど紙類をたくさん処分した。

というわけで、買い物1日、静養1日、掃除2日、と、ぢつに兼業主婦的な黄金週間であった(笑)。
もう1週間も前の話である。
写真は一箱古本市(2日目)の収穫。
f0039843_1963254.jpg

[PR]



by kuukazoo | 2013-05-11 19:09 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち あるいは岩崎一恵のダンスって何?な今日この頃。写真:松本和幸
by kuukazoo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

ブログジャンル