人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日日のきれはし。

ちらしずし。

ちらしずし。_f0039843_0293979.jpg

早いものでもう三月。去年も一昨年も三月に体調を大きく崩しているので、気をつけねば…と思ってたら、久々に朝の電車で胃痛に見舞われる。昔はかなり頻繁にあったけど、最近はめっきりなくなってたので、体質が改善されたかと思ってたのに。掌にある胃痛に効くというツボをぐりぐり押して対処。しかしなぜか胃の痛みはやがて腸に移るので、どうしたら痛みが少しでも楽になるか体に訊ねつつ、電車降りてから最寄りのトイレに行くまでの段取りシミュレーションも行わねばならず、忙しい。それにしても胃痛の原因は何だかさっぱり分からず。寒かったし冷えたせいで消化不良起こしたか。その後はお昼のお弁当も夕食のちらしずしもしっかり食べたけどなんともなかった。

ちらしずしはずいぶん作ってなかったので、雛祭りだし、久々に作ってみたら、上手くできた。
ちらしずしは高校の家庭科の調理実習で大失敗した覚えがある。いろんな具を同時進行で用意しないといけないので、海老剥きに熱中してたら火にかけてた鍋のことを忘れて焦がしてしまったり、錦糸卵がうまく作れなかったりでさんざんだった。ホントにあの頃は鈍くさかったな〜。料理に限らず全てにおいて。今もかなりバカだけど、ずいぶんマシにはなったはず。が、時々子供じみてしまって嫌になる。40も過ぎて子供じみてるのは真面目に相当まずいと思う。
う。雛祭りのちらしずしだったのにいきなり青春の暗黒面が噴出してしまった。ちらしずしはひそかにトラウマだったのね…



by kuukazoo | 2011-03-05 00:29 | 日日。

猫よけのペットボトルの輪郭でたたずむ水に映るいちにち 写真:松本和幸
by kuukazoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク。

備忘録的twitter
たんなるメモと断片のコレクション
直ダンス!『春の燈』
2008年4月12・13日東中野RAFTにて
セラピストががんになったーカラダ・ココロ・タマシイを巡る旅ー
病というギフトを得たダンスセラピストの体験記録

ライフログ

ときどきの本たち。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧